返回列表 发帖

2018 06/18
公式ポスターがついに完成!

純度100%のぬくもりが詰まったビジュアル、
これが初披露です。

山﨑賢人さん主演にてお送りする、小児外科医の世界を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ『グッド・ドクター』のポスタービジュアルが完成しました。

ポスター制作は、ティザースポットと併せて、実は2018年2月からプランニングが始動。ドラマ本編自体の制作と並行して進められ、フジテレビ系ドラマの広告制作としては異例の早さとなります。時間をかけて入念に広告制作を行ったのは、ドラマ本編制作と同じくらいの熱で広告制作も、ひたすら真摯(しんし)に向き合いたいというスタッフの姿勢からです。

広告制作のスタッフには、今、日本で最も勢いのあるクリエイターが名を連ねました。クリエイティブディレクションを、<カンヌクリエティブフェステイバル銀賞2017>などを筆頭に、国内外で数々の広告賞を受賞している田中寿さんが担当、アートディレクションは<Cannes Lionsゴールド>などを筆頭に、田中さんと同じく国内外で数々の広告賞を受賞している今井祐介さんが担当。藤野良太プロデューサーとは『恋仲』『好きな人がいること』『刑事ゆがみ』に続いて4作目のタッグとなり、さまざまな案を考え、何度もディスカッションを重ねながら、このドラマだからこそ紡ぎ出せる、そして視聴者のみなさまに届けたい1つのビジュアルにたどり着きました。

ポスタービジュアルを最初に見ると、山﨑さんたちがカメラ目線のように見えますが、最前面の点滴をしている子どもの手や、人物と背景の奥行きから、すぐにただのカメラ目線ではないと違和感を抱きます。そして、このビジュアルはベッドで寝ている患者の子どもが見ている瞬間を切り取ったものだと、みなさんが気付くのです。患者の子どもへ注がれている山﨑さんたちの温かい眼差(まなざ)しが、そのままポスターを見た人へも注がれ、まるで『グッド・ドクター』の世界に自分もいるかのように感じる構図。このたった一枚の構図を作りあげるためだけに、撮影当日は朝から3時間以上もかけて入念なカメラアングルのテストが行われました。

構図だけでなく、こだわり抜いたのは山﨑さんたちの笑顔。山﨑さんたちが見ている患者の子どもとこれまでどんなことがあったのか、どんな困難を共に乗り越えてきたのか、その子どもは今、どんな表情をしているのか・・・たった一枚のポスターで、さまざまなストーリーを見た人が喚起できる、そんな笑顔を撮るために、当日は何度も撮影を重ね、結果、最高の笑顔をおさめました。

キャッチコピーには、湊の思いすべてが凝縮された「すべての子どもが、大人になれますように。」という言葉が入り、『グッド・ドクター』の世界観を余すことなく表現します。

まさに純度100%のぬくもりが詰まったポスタービジュアルは、本日6月18日(月)より都内で掲出がスタートします。ぜひあなたも、湊たちのぬくもりを、このポスターから受け取ってください!

クリエイティブディレクター・田中寿さん

ポスターに込めた思い、表現するにあたって意識した点を教えてください。「ドラマを通じて小児外科医の世界に光があたり、小児外科医を目指す先生が一人でも増え、一人でも多くの子どもたちが救われるよう願って作らせていただきました。子どもたちから見たドクター。ドクターの子どもたちへ対する想い。一見複雑に見えるテーマですが、意外とシンプルなのではないか。そんな想いをビジュアルに込めました」

アートディレクター・今井祐介さん

ポスターに込めた思い、表現するにあたって意識した点を教えてください。「白い世界で、色を意識して制作しました。子どもの手に描かれたカエル、部屋の奥に見える宇宙の絵など、小児外科医には、ここに映りにきらない子どもへの思いやりという色があふれています。そんな空気を表現できたらステキだなと思い、制作しました」

藤野良太プロデューサー

ポスターに込めた思い、表現するにあたって意識した点を教えてください。「“子どもたちの命を救う小児外科医=グッド・ドクター”というコンセプトを1枚絵でどう表現したら良いかと考えた時に、子どもの視点から小児外科医たちの姿を切り取り、その上に“グッド・ドクター”というタイトルを置くというビジュアルアイデアにたどり着きました。小児外科医の子どもを包む暖かさ、温もりが絵から伝わることを意識しながら制作しました。ちなみに子どもの手に貼られているカエルの絵には“病気を治してすぐカエレるように”という小児外科医たちの願いが込められている、という裏設定があります。多くの方に見ていただけたら幸いです」

来源:http://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/#NEWS
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

期待中,谢谢分享!

返回列表