返回列表 发帖

[情报] NHK 2019年度晨间剧「なつぞら」出演决定!

本帖最后由 北京猫 于 2018-4-26 23:33 编辑

NEWS

《TV》NEW!
★NHK2019年度前期連続テレビ小説「なつぞら」出演決定!
柴田剛男 役
2019年4月~9月放送予定

公式:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14341

20180426 NHK2019年度第100作「なつぞら」出演者会见(组图)
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

謝貓姐消息。
有試裝時以為今年劇。

本帖最后由 北京猫 于 2018-6-19 22:34 编辑

今天是女主角广瀨丝丝20岁生日,全组给她庆生。

“朝ドラ”ヒロイン・広瀬すず、「特別づくし」のバースデーに感激!

2019年4月1日より始まる、広瀬すず主演の連続テレビ小説「なつぞら」(NHK総合ほか)。6月8日にクランクインを迎えてから10日あまりが経った6月19日、ドラマの舞台である北海道・十勝にて取材会が行われた。

本作のヒロインは、戦争で両親を失ったことで東京から北海道・十勝へと移り住むことになった少女・奥原なつ(広瀬)。なつは持ち前の明るさを発揮し、高校卒業後に上京。草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込むことになる。

クランクイン後初となる取材会には、なつの養母役の松嶋菜々子、なつの養父役・藤木直人の他、音尾琢真、吉沢亮、山田裕貴、草刈正雄も出席。豪華な面々が一堂に会し、晴れやかな顔を見せた。

まずは座長・広瀬が「(十勝という)こんなにも広い世界で、自然に囲まれながら撮影できるのはなかなか無い経験なので、のびのびとなつを演じさせてもらえたらと思います」とあいさつ。松嶋も「大地のにおいと大きさをかみしめています」と続けた。

晴れた日には日高山脈を臨めるという絶好のロケーションだが、撮影期間はあいにくの曇天が多いそう。藤木は苦笑まじりに「北海道には梅雨が無いと聞いていたんですけども、毎日このような天気が続いていて…」と話したが、それでも「大自然の中で、素晴らしい映像が撮れていると思います」を自信を見せる。

そして、この日は広瀬の20歳の誕生日。サプライズで巨大な「なつぞら」特製ケーキが運ばれてくると、広瀬は驚きと感激の表情に。

「ありがとうございます! 20歳最初の作品が『なつぞら』で、本当に幸せに思います。新しいスタートだと思うので、負けないで、皆さんの力を借りながら頑張ります。ぜひ楽しみにしていてください!」とコメントした。

20歳という記念すべき瞬間を、“朝ドラ”第100作のヒロインとして迎えた広瀬。「特別づくし」の取材会となった。

連続テレビ小説「なつぞら」
2019年4月1日(月)スタート(全156回予定)
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送

消息来源:https://thetv.jp/news/detail/151174/

広瀬すず、朝ドラ「なつぞら」ヒロイン姿で登場
2018年6月19日  19時32分

楽しみ!大自然の中、左右対象でポーズを取る「なつぞら」出演者 - (C)NHK

広瀬すずが主演を務めるNHKの連続テレビ小説「なつぞら」(2019年前期に放送)のロケ取材会が19日に北海道上川郡新得町で行われ、広瀬、松嶋菜々子、藤木直人、音尾琢真、吉沢亮、山田裕貴、草刈正雄が劇中の衣装に身をつつんで参加した。

19日に20歳の誕生日を迎えた広瀬は本ドラマで、東京に生まれて「戦災孤児」となり北海道の十勝へと渡る主人公の奥原なつを演じている。なつが通う高校の制服姿で登場したこの日の取材会で、自然の中で行われている撮影でのびのびとヒロインを演じたいと意気込んでいた広瀬。8日にクランクインを迎え、共演者と良好な関係を築いているそうだ。

「共演者のみなさんとも、なつとして言葉を交わすことができて、台本だけではなかなか想像がつかなかった距離感や温度などをちゃんと感じられたので、甘えさせていただこうと思っています」。

そんな広瀬について、なつの養母・柴田富士子役の松嶋は「(十勝の)大地のように広い心で、すずちゃん、そしてすずちゃん演じるなっちゃんを大きく受け止めていきたいと思います」、なつの養父・柴田剛男役の藤木は「広瀬さんとは、昨日はじめてご一緒したのですが『父さん』と呼ばれて、僕の父性が目覚めました(笑)」とコメントした。

制作統括の磯智明によると19日はロケ撮影の折り返し地点。十勝農業高校・演劇部員のなつが、演劇コンクールを十勝全体で盛りあげようと富士子に相談するシーンの撮影が行われた。

今作では十勝で酪農を手伝いながら育ったなつ(広瀬)が、やがて上京し、草創期のアニメ業界で生きていくさまが描かれる。音尾はなつの養父母が経営する柴田牧場の従業員・戸村菊介、吉沢はなつに絵心を教える青年画家・山田天陽、山田はなつの幼なじみ・小畑雪次郎、草刈は富士子の父・柴田泰樹として登場する。(編集部・海江田宗)

消息来源:https://www.cinematoday.jp/news/N0101654

Interview
松嶋菜々子と藤木直人が感じた広瀬すずの“成長”とは!? 4月放送朝ドラ『なつぞら』十勝ロケ便り2019.02.09

2019年度前期、本年4月より放送される通算100作目の連続テレビ小説『なつぞら』の冬季ロケが、報道関係者に公開された。

『なつぞら』は、戦後の1946年が舞台。戦災孤児になった広瀬すず演じる“奥原なつ”を受け入れたのは酪農一家・柴田家。北海道・十勝の広大な大自然と、開拓精神にあふれた強く、優しい大人たちの中で、たくましく成長していく。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と根性を生かして、アニメーションの世界にチャレンジする物語だ。
冬季ロケは1月22日(火)よりスタートしており、26日(土)に報道陣に撮影の模様が公開された。同日、短いながらも取材に応じたキャスト陣のインタビューを4回に渡ってお届け。今回は広瀬すず演じるヒロイン・奥原なつの養母となる柴田富士子役の松嶋菜々子と、戦友だったなつの亡き父との約束を守り、なつを引き取る富士子の夫・柴田剛男役の藤木直人が登場!

取材・文 / 平田真人 撮影 / 荻原大志

雪の中に閉じ込められるからこそ、新しい息吹の力にみんな感謝するのかなということを感じました。

一面雪景色の中で行っているロケの感想をお願いします。

松嶋 マイナス何十度という気温は体験したことがないので、むしろ楽しみにして十勝へ来たんですが、なっちゃん(広瀬)や天陽くん(吉沢亮)の方が雪の中でのシーンが多いので、私たちよりも大変だろうなと思います。私はちょっとずつの撮影だったので、そこまで寒い思いをしなかったんですけど、この時期にパウダースノーを体験できることはそうないので、ちょっと心が躍っています(笑)。

藤木 僕も…全国の天気予報では札幌の天気についても報じていますけど、そんなに気にして見たことがなかったんです。でも、今回十勝にやってきて、週間天気予報を見てみたら、予想最低気温マイナス15度とか、すごい数字が並んでいて、「これはなかなか見ない数字だな」とビックリしました。こんなに寒い中でも生き抜いてきた人たちを演じているわけですが…今にして思うのは、夏ロケ(昨年6月に行われた十勝ロケ)の前に来ておきたかったな、と。そうすれば、より夏の温かさのありがたみがわかったんじゃないかなと思ったりしています。

今回の十勝ロケを通じて、役柄への理解をさらに深めたということは…?

松嶋 十勝で暮らす人々は、あまり長時間外に出ないようにしていること、出る時はたくさん着込むことを今回学びました。なので、窮屈と言うと語弊があるかもしれないですけど…どうしても動きを制限されてしまうので、どうやって冬の間を過ごしていたのかな、といったところに興味がわきましたし、そういう日常にも慣れてくるということもわかりました。マイナス5度くらいだと「あ、今日はちょっと暖かいな」と思えたりして(笑)。それと、先ほど藤木さんがおっしゃったように、雪の中に閉じ込められるからこそ、新しい息吹の力にみんな感謝するのかなということを感じましたね。

撮影の合間も和気あいあい

藤木 頭でいくら「寒い帯広でのロケは大変だ」って考えたところで、実際に来てみて体感しないとわからないことがたくさんあるんですよね。マイナス十何度と聞くと、「えっ!」と思いますけど、意外と平気に感じたり…でも、やっぱり何分かすると「あれ、耳がちぎれちゃったかな?」と感じるようにもなってきますし──。ただ、さっきオープンセットで撮った、なつを迎えに行った照男(清原翔)が転んだ後の、みんなで家の中に入るというシーンは、もう先に東京のスタジオで撮り終わっちゃっているので、今回体感した寒さと屋内の温度のギャップを芝居に反映させられないのが残念です(笑)。

今回のロケであらためて感じられた十勝の良さは、どういったところでしょうか?

松嶋 空気が冷えているからこそ、ビールがおいしいと感じました。屋外でキンキンに冷えたままビールを飲み続けられるというのが…あれ、これは十勝じゃなくてもそうなのかな?

藤木 いえいえ、大丈夫ですよ。それくらい十勝が寒いということですから。

松嶋 よかった〜。あの、今回、撮影がないメンバー何人かでワカサギ釣りに行ったんです。その場で釣ったワカサギを天ぷらにして揚げていただいて、ピクニックをした時にちょっとビールもいただいたんですけど、「こんなにおいしい缶ビールは飲んだことがない」と思ったくらいおいしかったです。

藤木 僕も一緒にワカサギ釣りに行かせてもらいました。もともと釣りが好きなんですけど、ワカサギ釣りは初めてだったので新鮮でした。湖の上にいるということを忘れてしまうという感じで、だけどテントの中にいてストーブも点いていて、快適に釣りが楽しめるという。ただ、行った時間が朝の9時くらいで、常連さんいわく「もう釣れる時間じゃないよ」と。7時から9時が釣れる時間らしくて、9時から12時くらいだと釣れないよ、と言われてしまって(笑)。なので、もしまたワカサギ釣りができるチャンスがあれば、朝の7時から来たいですね。

撮影に入ってすでに長いですが、なつ役の広瀬すずさんの印象はどう変わってきているのでしょうか?

松嶋 10月から本格的に「なつぞら」の撮影が始まったんですけど、年末から「紅白歌合戦」(の司会を務める)あたりまでは、やっぱりすごく大変そうでした。ただ、彼女もベテランさんなので、体調管理はできていると思うんですけど、疲労が少しずつ蓄積されてきているんじゃないかなって、少し心配になることがあります。ご本人も「身体は正直ですね〜」なんておっしゃっていたんですけど、顔には出ないし、また出してもいないのかな…。とにかく、頑張り屋さんですし、現場でも明るくて、「疲れた」という顔を見せないですし、何よりかわいらしくて。私は先に東京へ戻るので、何だか娘を残していくような気持ちで心配なんですけど、「がんばってね」って言って、現場をあとにしました(笑)。

藤木 広瀬さんはすでに何作も主演として背負ってきた人なので、女優として確立されていると思います。なので、僕らが「成長云々」言うのはおこがましいなと思うんですけど、昨年の春に顔会わせをして、6月に帯広でロケをして、長い間ずっと一緒にいるので、何と言うかもう「柴田家」の家族としてコミュニケーションがとれていますし、結束も高まっているんじゃないかなと感じています。あと、6月の十勝ロケの時に、ちょうど20歳の誕生日をこっちで迎えて、その夜に「なつぞら」のみんなでお祝いできたんですけど、今回もみんなで一緒にご飯へ行ったとき、お酒が飲めるようになっていたのが、強いて言えば成長なのかなと思います(笑)。

松嶋 その間、全然お酒を飲んでいなかったそうなんですよ。なのに、おいしく感じるようになったと言っていて(笑)。

藤木 「あれ、お酒がおいしい!?」って(笑)。

松嶋 本人が一番ビックリしていましたよね(笑)。6月の時にみんなで飲んだのと同じお酒を飲んだんですけど、その時はひとくちでしかめっ面になっていたのが、今回は「おいしい」って。

藤木 大人になったなぁ〜、と思いましたね(笑)。

エンタメステーションの本特集では今後もキャストの方々からうかがった十勝ロケのことを中心としたインタビューの模様をお届けします。
次回は、草刈正雄と清原翔が登場。公開をお楽しみに。

2019年度前期 連続テレビ小説『なつぞら』

放送予定:4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人 /
岡田将生、吉沢 亮 /
安田 顕、音尾琢真 /
小林綾子、高畑淳子、草刈正雄 ほか

制作統括:磯 智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中 正、渡辺哲也 ほか

Twitter(@asadora_nhk)
Instagram(@natsuzora_nhk)

©NHK

消息来源:https://entertainmentstation.jp/377208

官网搬运过来的人物简介及关系图

消息来源:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

『なつぞら』藤木直人の好演が冴える 広瀬すずの“味方”となる穏やかな父親像
  • 2019.04.09

朝ドラ『なつぞら』(NHK)で、ヒロイン・奥原なつ(広瀬すず)の育ての父・柴田剛男を演じる藤木直人。彼は穏やかな包容力でなつを見守り、新シーズンを迎えた日本の朝に、あたたかな風を送り込んでいる。

藤木が演じる剛男は、戦友であったなつの父と交わした「どちらかが亡くなったときには、互いの家族の面倒を見る」という約束を果たし、なつを自然豊かな十勝に連れてきた存在だ。やがてアニメーションの世界へ飛び込んでいくこととなる、なつの豊かな感性が育まれる、そもそものきっかけを作った人物なのである。

そんな剛男は、柴田家では婿養子という立場だ。なつを家族に迎えたことから、彼が義理人情に厚く心優しい男だというのは明らかだが、たくましい妻・富士子(松嶋菜々子)や、ガンコな性格の義父・泰樹(草刈正雄)の前では、よくたじたじの姿を見せている。どのようにして富士子と、ひいては柴田家と彼が結びついていったのか、じつに気になるところである。

とはいえ、剛男の父親像には注目だ。義父である泰樹もまた、なつにとっては父親のような存在だが、彼の厳格な性格と、剛男の穏やかでどこかチャーミングな性格は好対照をなしている。普段から、映画以上にターゲットが幅広いテレビドラマへの参加が多いからか、藤木の演技は“分かりやすい”。言い換えると、演じる人物の心情が掴みやすいということである。彼が表立てて発する穏やかさは、視聴者にとって分かりやすく“なつの味方”である印象を与え、それは作品全体のあたたかさに繋がっている。

そんな剛男を演じる藤木は、かつて、朝ドラ『あすか』(1999-2000)で竹内結子演じるヒロインの相手役を務めている。今作で彼の妻役を務める松嶋も、かつては『ひまわり』(1996)で朝ドラヒロインを経験しており、この組み合わせの夫婦はまさに“朝ドラ100作目”に相応しいキャスティングだと言えそうだ。

ところで、藤木は俳優としての20年以上のキャリアの中で、膨大な数の作品に出演を重ねてきた。1995年、映画『花より男子』の花沢類役で華々しくデビューを飾ると、その後も絶え間なく映画・ドラマに起用。『喪服のランデヴー』(2000/NHK)で連ドラ初主演を果たし、菅野美穂とダブル主演を務めた月9ドラマ『愛し君へ』(2004/フジテレビ系)、 ドラマ放送ののち映画化もされた『ナースのお仕事』(フジテレビ系)や『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)シリーズなどの代表作も得ている。

大河ドラマでは、デビューから間もない頃ながら大役に抜擢された『徳川慶喜』(1998)や『平清盛』(2012)、昨年放送された『西郷どん』(2018年)での気品あふれる好演も記憶に新しい。また最近は、『FINAL CUT』(2018/カンテレ・フジテレビ系)や、続く『グッド・ドクター』 (2018/フジテレビ系)、今年の前クールに放送された『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ系)で、『なつぞら』の剛男役とは打って変わって、いかめしい人物を演じ上げていた。いずれも脇に回る役どころではあるものの、主要なポジションで作品や周囲のキャスト(とくに主役を演じる若手)を支えている姿が印象深い。

さらに、藤木がバラエティ番組のパーソナリティーや、ミュージシャンとしても活躍する存在であることは広く知られているだろう。つねにマルチな才能を発揮し続ける、エンタメ界にとって得難い存在なのである。

戦争経験者であること、婿養子であること、なつの育ての親であること……複雑な要素を抱える剛男という人物を、藤木はどのように演じていくのか。そしてそれが物語にどのように反映されるのか、剛男の変化にも注目だ。

■折田侑駿
映画ライター。1990年生まれ。オムニバス長編映画『スクラップスクラッパー』などに役者として出演。最も好きな監督は、増村保造。Twitter

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人/岡田将生、吉沢亮/安田顕、音尾琢真/小林綾子、高畑淳子、草刈正雄ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

消息来源:https://realsound.jp/movie/2019/04/post-341548.html

本帖最后由 北京猫 于 2019-4-21 00:03 编辑

なつがあんな風にいい子に育ってくれたから、柴田家は温かい

朝ドラや大河をやることは親孝行
藤木さんは連続テレビ小説『あすか』(1999年)でヒロインの相手役を演じられましたよね。

僕は俳優という不安定な仕事を選びながらも、割と早い段階で朝ドラや大河に出演させてもらったことは親孝行にもなっていると思いますし、親戚にも「頑張ってるな」と分かってもらえたのはありがたいですね。『あすか』はNHK大阪が制作していて、しかも関西のことばを話す役というのが初めてに近い経験だったんです。それまでは、ある意味、日常生活の延長上で仕事場に行っていましたが、大阪に行って関西のことばを話すということがスイッチになって、“仕事として行く”という意識が芽生えましたね。

剛男さんと富士子さん(松嶋菜々子)はどんな夫婦だと思いますか?

僕が演じる剛男は柴田家で、弱い立場なんですよ。富士子ちゃんの結婚相手を決めるときに、当て馬で用意されたのに、富士子ちゃんが選んでくれて(笑)。いつも泰樹さん(草刈正雄)にびくびくしている中、富士子ちゃんが泰樹さんに強く出るじゃないですか。だから、それにハラハラしていて…(笑)。そんな頼りない剛男ながらも、彼の良い部分も見せて、いい家族像を描けるようにしていきたいですね。

剛男のように分け隔てなく接する存在がいるのは大切なこと
なつを我が子のように育てていきますが、 親としてのなつへの気持ちは?

なつを連れてきたのは剛男なんですが、親子の絆を深める部分というのは、富士子ちゃんと泰樹さんに任せっぱなしというか…(笑)。なつときちんと向き合っているシーンが描かれるのは富士子ちゃんと泰樹さんなので、そういう“任せっぱなし”“無責任風”なところは、昭和のお父さんっぽいのかなと。でもその一方で、剛男のように分け隔てなく接する存在がいるのは大切なことだと思うんです。あの時代、他の家で育てられる子どもはたくさんいたでしょうから。

ただ、自分自身も親になった今、血のつながってない子を受け入れられるかを考えたときに、理想論としては「分け隔てなく我が子のように育てたい」と思うだろうけど、実際は良い時ばかりではないじゃないですか。自分の子どもでさえ、いつか反抗期が来たときには、悩んだり仲違いしたりもするだろうし、受け入れられないときも来るかもしれない。それがましてや他人の子どもだったら、それは相当難しいことなんだろうなって。
そういった意味では、なつがあんな風にいい子に育ってくれたから、柴田家はなんの問題もなく、温かい家族になっているんでしょうね。なつは、明るくてみんなの中心で、家族をくっつけてくれる存在なんだと思いますね。

立派な役者の一人として見ています
広瀬すずさんの印象はいかがですか?
かわいいですよね(笑)。でも朝ドラって、元々は新人の登竜門とも言われていましたが、広瀬さんはすでにいろいろな作品に出演されている方なので、立派な役者の一人として見ています。

撮影での広瀬さんとの思い出は?

昨年6月、十勝でのロケ中にみんなで広瀬さんの20歳の誕生会をできたのが良かったですね。そのとき思ったんですが、今年の6月に21歳になるとき、まだ撮影が続いているんだと…ヒロインは他のキャストよりも格段に撮影量が多いので、その重みに気が遠くなりました(笑)。

来源:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/special/interview_06/index.html

我粗略的翻译了一下,不保证正确

藤木桑在连续电视小说『あすか』(明日香)(1999年)中饰演女主角的恋人。
我选择了演员这份不稳定的职业,能够尽早的出演晨间剧和大河剧,我觉得是对父母的一种尽孝,让亲戚也知道,“你很努力啊”,真是太感激了。『あすか』是在NHK大阪拍摄制作的,而且还是第一次接触到说关西话的角色。在此之前,在某种意义上,我是从日常生活延伸到工作场所的,去到大阪说关西话成为了我的开关,萌生了“作为工作去”的意识呢。

你觉得刚男和富士子(松岛菜菜子饰)是怎样一对夫妇?
我所饰演的刚男在柴田家,存在感很低。决定富士子酱结婚对象时,明明是临时安排的,富士子酱却选择了他(笑)。在泰树桑(草刈正雄饰)面前总是战战兢兢的,而富士子酱对泰树桑却很强势。所以,很是担心…(笑)虽然是这样不可靠的刚男,但是也想展现出他的优点,描绘出好的家庭形象。

把小夏视如己出的养育,作为家长对小夏是怎样的心情?
虽然小夏是刚男带回来的,但能加深亲子关系的部分,都交给富士子酱和泰树桑了嘛…(笑)剧中描述认真面对小夏的戏是富士子酱和泰树桑的,而刚男听之任之、不负责任的部分,果然有昭和之父的风范吧。但另一方面,我想像刚男那样,不区别对待也是很重要的。因为那个时代,有很多被收养的孩子吧。
但是,以我现在已为人父母的角度,思考能否接纳和自己没有血缘的孩子时,理想主义是「不区别对待,当成自己亲生的养育」虽然是这么想的,但实际情况不是都那么尽如人意不是吗。即便是自己的孩子,一旦进入叛逆期,也会头疼、关系也会变得紧张,保不齐也会有承受不了的时候。况且再是别人的孩子,想必相当困难吧。这么看,小夏能够被养育成那样的好孩子,柴田家没有问题,成为了温暖的大家庭。阳光的小夏作为大家的焦点,我想是把家人连系在一起的存在。

广濑铃的印象
很可爱(笑)。但是晨间剧,以前被说是新人鱼跃龙门的存在,而広瀬桑早在这之前已经出演了形形色色很多的作品了,是作为一名出色的演员在看待。

拍摄中和广濑铃的回忆
去年6月,在北海道十胜的外景,大家给広瀬桑开了20岁的庆生会,太好了。那时就想,今年6月她21岁时,这部剧还在继续拍摄中…因为女主角比其他演员戏份都要重,对那份重量感我已经感觉很遥远了(笑)。

謝貓姐翻譯,了解了弘剛男的想法。

本帖最后由 北京猫 于 2019-4-23 15:36 编辑

还有一份更完整的专访

草刈正雄にジェラシー!? のんきで気弱な婿養子が「チャーミングに見えればいいな」藤木直人(柴田剛男)【「なつぞら」インタビュー】エンタメ

4/22(月) 8:30配信
柴田剛男役の藤木直人

亡くなった戦友の娘・なつ(広瀬すず)を引き取り、十勝に連れてきた柴田家の父・剛男。義理堅くて優しいが、養父の泰樹(草刈正雄)には全く頭が上がらない気弱な婿養子をちゃめっ気たっぷりに演じている藤木直人。そんな藤木に、役に込めた思い、演じる上で心掛けていること、撮影中のエピソードなどを語ってもらった。

-朝ドラは「あすか」(99)以来20年ぶりの出演ですね。

当時、僕はあまり知られていなかったけど、「あすか」に出演したことで、いろんな世代の方が「ハカセ(役のあだ名)」くんと呼んでくれてうれしかったのを覚えています。今回は、街中で「剛男さん」と呼んでもらえるように頑張りたいです。

-すでに大きな反響を呼んでいますが、実感されていますか。

反響があるのは草刈さんだけですよ(笑)。第1週の泰樹さんとなっちゃんがアイスクリームを食べるシーンは、とても話題になっていたから僕もネットのコメントを見ましたが、剛男については「なつは三兄妹なのに一人だけ十勝に連れてきてひどい」って書いてありました(苦笑)。会見でも、共演者の印象を聞かれた広瀬さんが「藤木さんとはあまり2人のシーンがないので…」と言っていて、確かにないな…と思いました。なっちゃんを十勝に連れてきて、「あとはよろしくね」と妻の富士子(松嶋菜々子)に預けているし、人生や仕事について教えているのはおじいちゃんだし、僕がやっていることはゼロです…(笑)。

-とはいえ、なつの人生は剛男との出会いによって動き出すので大事な役目を担っていますよね。剛男を演じる上で心掛けていることは何でしょうか。

最初は戦争孤児の話なので、かなりシリアスになるのかと思いましたが、ユーモアあふれるコメディータッチの作品ですよね。だから、絶対的に強い泰樹さん、片や、子育てをしっかりして、泰樹さんにも自分の意見をはっきり言える、女性の強さを持つ富士子ちゃん、そのはざまで揺れている姿が面白くてチャーミングに見えればいいなと思いながら演じています。

-ヒロイン役の広瀬さんにはどのような印象を持たれましたか。

芝居に対して熱心で情熱がある方ですね。朝ドラのヒロインは、以前は「新人の登竜門」という一面があったように思います。ヒロインの方々は体当たりのところが多かっただろうけど、広瀬さんはすでに代表作をたくさん持っている方なので、一キャストとして見ています。松嶋さんは「ヒロインは大変」とおっしゃっていたけど、そんな苦労を感じさせず、休憩中に台本を見ることもないから、いつ覚えているんだろうと不思議です。でも、そうやって現場で淡々といてくれるから、撮影が順調に進んでいる気がします。

-心に残るエピソードがあれば教えてください。

僕は食事のシーンでは、せりふをちゃんと言うためにも、何をどのタイミングで食べようかと考えるけど、広瀬さんは気にせずにバクバク食べて、結果的にせりふを言えていないこともあるけど、果敢に攻めていく姿がいいですね。松嶋さんも意外にしっかり食べます。せっかく作っていただいたものだし、おいしいこともあって、カットがかかっても残って食べているぐらいです。義理の親子だけど、食に対する旺盛さは似ていますね(笑)。

-なつの幼少期を演じた粟野咲莉ちゃんはいかがでしたか。

子役から始まるというのは朝ドラの王道なので、いい形で広瀬さんにバトンを渡してあげたいと考えていたけど、子役のみんながみずみずしいお芝居をしてくれたので、こちらが心配することはなかったです。もちろんまだ経験も浅いので器用じゃない部分もあるかも知れないけど、余計なものを排除して主人公に成り切れる力はすごいと思いました。

-特に印象的なシーンはありますか。

そうですね…。咲莉ちゃんの印象的なシーンも大体が草刈さんとのシーンでしたからね(笑)。でも、最初になっちゃんを北海道に連れてくるシーンは大事だと思いながら演じていました。原っぱで駆け回るところは草の丈が高くて、身長が低い咲莉ちゃんは大変そうでしたよ。

-皆さん、北海道ロケを満喫したようですが、藤木さんはどうでしたか。

北海道の夏は短いということで、ロケは去年の6月に早めに始まり、まさに“夏空”のもとで気持ちよく撮影ができると思いましたが、実際は天気が悪くて、雨の日は牛舎内のシーンで乗り切りました。照明で外光を作るのにも時間がかかって、1時間に3カットぐらいしか撮れないから、ちゃんと終わるのか心配になりました。でも、そんな苦労も乗り越え、冬のロケでは撮影の合間にはワカサギ釣りに行ったり、氷点下の中でずっと冷えたビールを飲んだり、とても楽しかったです。豚丼も初めて食べたら、びっくりするほどおいしかったので買って帰りました。

-藤木さんのお子さんも3人で、柴田家と同じですよね。

年齢も子役時代の設定と全く同じなので、あて書きしたの?と驚きました。だからこそ、現実世界でなっちゃんみたいな存在が現れたときに、自分なら受け止められるか…と考えると難しいですね。いい子に育ってくれればうまくいくのかもしれないけど、自分の子どもでさえどう育つか分からないし、子育ての正解もよく分からないから、他人の子どもを受け入れることは強いし、すごいことだと改めて思います。まぁ、剛男は無責任に連れてきただけですけどね(笑)。

(取材・文/錦怜那)

消息来源:https://headlines.yahoo.co.jp/ar ... 00001-tvfan-ent&p=2

返回列表