返回列表 发帖

[网络新闻] 20180426 NHK2019年度晨间剧第100作「なつぞら」出演者会见(组图)

広瀬すずヒロイン朝ドラ、岡田将生・松嶋菜々子ら主要キャスト14名発表<なつぞら>

2018.04.26 17:28

【広瀬すず/モデルプレス=4月26日】女優の広瀬すずがヒロインをつとめる2019年度前期連続テレビ小説『なつぞら』北海道十勝編の主な出演者発表会見が26日、東京・渋谷の同局で行なわれた。

(前列左から)吉沢亮、岡田将生、草刈正雄、広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、小林綾子(後列左から)山田裕貴、高畑淳子、安田顕、音尾琢真、小林隆、清原翔、福地桃子(C)モデルプレス

北海道十勝編のキャストとして、発表されたのは14名。

奥原なつ(広瀬)のたったひとりの兄・奥原咲太郎役に岡田将生【初】、なつの祖父・柴田泰樹役に草刈正雄、なつの育ての母・柴田富士子役に松嶋菜々子育ての父・柴田剛男役に藤木直人、柴田家の跡取り・柴田照男役に清原翔【初】、柴田家の長女・柴田夕見子役に福地桃子【初】、泰樹の右腕的存在・戸村悠吉役に小林隆、悠吉の息子・戸村菊介役に音尾琢真【初】、十勝・帯広のお菓子発明王・小畑雪之助役に安田顕、雪之助の母・小畑とよ役に高畑淳子、なつの幼なじみ・小畑雪次郎役に山田裕貴【初】、なつに絵心を教えた青年画家・山田天陽役に吉沢亮【初】、天陽の母・山田タミ役に小林綾子が決定し、会見に登壇。

そのほか、天陽の父・山田正治役に戸次重幸が出演する(※【初】は連続テレビ小説初出演)。

広瀬すず主演『なつぞら』
100作目の朝ドラは脚本家・大森寿美男氏によるオリジナル作品。戦後、広大な北海道の大自然で育ったヒロイン・奥原なつ(広瀬)が、豊かな想像力と根性を活かし、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジする姿を描く愛と感動のドラマ。

今夏クランクインし、放送は2019年4月~9月(全156回)を予定。(modelpress編集部)

消息来源:https://mdpr.jp/news/detail/1762748
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

広瀬すず主演の朝ドラに岡田将生、松嶋菜々子、安田顕、山田裕貴、吉沢亮ら出演

2018年4月26日 18:36

「なつぞら」出演者発表会見の様子。

広瀬すずが主演を務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」の新キャストが本日4月26日に東京・NHK放送センターで行われた出演者発表会見で明らかに。岡田将生草刈正雄松嶋菜々子藤木直人清原翔福地桃子小林隆音尾琢真安田顕高畑淳子山田裕貴吉沢亮戸次重幸小林綾子が出演する。

両親を戦争で失い北海道で育った奥原なつを主人公に、彼女が草創期のアニメ業界で働く姿を描いた本作。広瀬がなつを演じ、「悼む人」「風が強く吹いている」で知られる大森寿美男が脚本を手がけた。

このたび発表されたのは「北海道 十勝編」のキャスト陣。なつの兄・奥原咲太郎に岡田、十勝のガンコじいさんこと柴田泰樹に草刈、泰樹の娘で実の母親のようになつを育てる柴田富士子に松嶋が扮する。山田演じる小畑雪次郎はなつの幼なじみ、吉沢扮する山田天陽はなつに絵心を教える青年画家という役どころだ。そのほか柴田牧場の人々として藤木、清原、福地、小林隆、音尾、菓子屋・雪月の人々として安田、高畑、戦後東京から北海道に入植した山田家の人々として戸次、小林綾子が出演する。またタイトルも「夏空-なつぞら-」から「なつぞら」に変更された。

連続テレビ小説の100作目となる「なつぞら」は2019年度の4月より放送。なお映画ナタリーでは発表会の様子も追ってレポートする。

消息来源:https://natalie.mu/eiga/news/279893

本帖最后由 北京猫 于 2018-4-27 13:05 编辑

岡田将生、山田裕貴、吉沢亮らが朝ドラ出演に意気込み、広瀬すず主演「なつぞら」

2018年4月26日 20:46

広瀬すずが主演を務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」の出演者発表会見が、本日4月26日に東京・NHK放送センターで開催。広瀬のほか岡田将生草刈正雄松嶋菜々子藤木直人清原翔福地桃子小林隆音尾琢真安田顕高畑淳子山田裕貴吉沢亮小林綾子が出席した。

両親を戦争で失い北海道で育った奥原なつを主人公に、彼女が草創期のアニメ業界で働く姿を描いた本作。連続テレビ小説初出演でヒロインのなつを演じる広瀬は「ちょうど100作目ですごくプレッシャーを感じています。力不足ではあると思いますが、ここにいらっしゃる皆さんの力をお借りして、いろんな空気を吸ってがんばれたら」と決意を語る。

左から広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人。

なつの育ての親となる柴田富士子を演じる松嶋。広瀬とは先ほど初めて会ったばかりでまだ会話もしていないというが「これから徐々に関係性を築いていって何かヒロインに力添えをできれば」とほほえむ。なつの亡き父の戦友であり、彼女を北海道・十勝に連れて来る柴田剛男役の藤木は「自分には3人の子供がいて、劇中でも子供が3人。年齢構成も同じで運命的なものを感じています」と明かした。そのほか草刈が富士子の父・泰樹、清原がなつから“もう1人のお兄ちゃん”として慕われる照男、福地がなつと本当の姉妹のようになる夕見子に扮する。

なつの幼なじみであり、ともに上京する大親友・小畑雪次郎を演じる山田。これまで何度も連続テレビ小説のオーディションを受けていたと語る山田は「なかなかチャンスに巡り合えませんでした。今回もダメかなあと考えて、朝起き抜けに『結果いつ来るんだよ!』と叫んだ日に出演が決まりました(笑)」と述懐。「若手ではありますが冷静に作品を支えて、またすずちゃんもなっちゃんも支えられるように」と意気込んだ。

アニメーターを目指すなつに絵心を教え、彼女の生涯に多大な影響を与える青年画家・山田天陽役の吉沢は「朝ドラに出演するのは初めてです。記念すべき100回目でこういった素敵な方々と共演できることを光栄に思っています」と挨拶。自身の役柄については「絵を愛すとともに酪農を愛す男です。しっかりと十勝の大地に足を着けて、たくましく生きれるようにがんばります」と続けた。

そして岡田はなつの実兄で歌とタップダンスが大好きな陽気な男・咲太郎に扮する。連続テレビ小説に出演するのが1つの目標だったそうで「いつかいつかと思っていたら、もうこの仕事を始めて10年以上が経ちました」としみじみと述べ、「今まで培ってきたものを全部出せたらいいなと思います」語った。

そのほか雪次郎の父で帯広に和菓子屋・雪月を構える雪之助役でTEAM NACSに所属する北海道出身の安田、雪之助の母で十勝のことならなんでも知っている生き字引のような存在・とよ役で高畑が出演。天陽の父で戦後東京から北海道に入植した正治に本日出席の叶わなかった戸次重幸、天陽の才能を優しく見守る母に連続テレビ小説「おしん」の小林綾子が扮する。また小林隆が泰樹の右腕的存在で牛のことならなんでも知っている戸村悠吉役に。安田、戸次と同じくTEAM NACSの音尾が悠吉の息子・菊介役に起用された。
「なつぞら」は2019年4月より放送開始。「悼む人」「風が強く吹いている」で知られる大森寿美男が脚本を手がけた。

消息来源:https://natalie.mu/eiga/news/279925

藤木直人、共演の広瀬すずと「親子関係できている」
[2018年4月26日19時3分]

「なつぞら」の主な出演者が決まった、前列左から吉沢亮、岡田将生、草刈正雄、広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、小林綾子、後列左から、山田裕貴、高畑淳子、安田顕、音尾琢真、小林隆、清原翔、福地桃子ら出演者(撮影・酒井清司)

NHKは26日、都内で、女優広瀬すず(19)がヒロインを務める来年4月スタートのNHK連続テレビ小説「なつぞら」の新たな出演者発表会見を行った。

ヒロインの育ての親を松嶋菜々子(44)藤木直人(45)が演じる。松嶋は広瀬に「私の役も良き理解者なので会話をたくさんできたらいい」。藤木は「民放の番組で一緒だった時にパパと呼んでいいと言ったので、もう親子関係はできている」と語った。広瀬は「本当のお父さん、お母さんのように遠慮無く甘えさせてもらえたらいい」と笑顔を見せた。

他に、岡田将生が兄を演じるほか「おしん」以来、約35年ぶりに朝ドラ出演となる小林綾子や、草刈正雄、吉沢亮、清原翔、福地桃子、小林隆、音尾■真、安田顕、高畑淳子、山田裕貴、戸次重幸らが出演する。

消息来源:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804260000687.html

清原翔、福地桃子、山田裕貴、吉沢亮…朝ドラ初出演4人の若手俳優が意気込み

2018/04/26 18:44

2019年春から放送の連続テレビ小説第100作『なつぞら』に出演する豪華キャスト陣 (C)ORICON NewS inc.

NHKは26日、女優・広瀬すず(19)がヒロインを務める、2019年春から放送の連続テレビ小説第100作『なつぞら』(作:大森寿美男)の新たな出演者14人を発表。小林綾子や松嶋菜々子といった朝ドラにゆかりのあるキャストと並行して、広瀬と世代の近い朝ドラ初出演の俳優たちもフレッシュに登場。男女含めて約2500人のオーディションを勝ち抜いてきた4人が朝ドラにかける意気込みを語った。

本作の舞台となるのは、北海道と東京。戦争で両親を少女・奥原なつ(広瀬)は、養父とともに北海道・十勝に移り住み、大自然と開拓精神にあふれた人たちに育まれ、たくましく成長。高校卒業後、上京して、当時、草創期を迎えていたアニメーション業界に飛び込み、みずみずしい感性を生かして活躍する生き様を描いていく。

藤木演じる、なつの育ての父・柴田剛男の長男・照男を演じる清原翔(25)は「こうして、この場に立たせていただけることは不思議で幸せです。僕自身まだまだ未熟なので、共演者のみなさんにいろいろ教わって、吸収して成長していけたらと思っています」と初々しくあいさつ。

同じく柴田家の長女・夕見子を演じる福地桃子(20)も「出演が決まりましたということを聞いた時から時間が経ったのにも関わらず、実感がわかず、きょう初めてみなさんとお会いして、ようやく始まるんだなという感じがしています。柴田家の一員として、なつとともに成長していけるのがとても楽しみです」と声を弾ませた。

一方、菓子職人を目指して、ヒロイン・なつと一緒に上京する小畑雪次郎を演じる山田裕貴(27)は「朝ドラというものに選ばれるのは大変光栄ですが、同じ作品ひとつひとつと考えれば、これまでも役を全身全霊で生きることを心がけていたので、そこは変わらずやっていきたい」ときっぱり。

アニメーターを目指すなつに絵心を教え、彼女の生涯に大きな影響を与える青年画家・山田天陽を演じる吉沢亮(24)も「本当に100作目のタイミングで初出演というのはとても光栄、100作品続いているという、とても歴史の長い、広い世代の方に愛されている朝ドラというものに出させてもらえるだけでうれしい」とかみしめていた。

発表された出演者は以下のとおり

奥原咲太郎(なつのたったひとりの兄)…岡田将生

心あたたまる【柴田牧場の人びと】
柴田泰樹…草刈正雄
柴田富士子…松嶋菜々子
柴田剛男…藤木直人
柴田照夫(富士子と剛男の長男)…清原翔(連続テレビ小説初出演)
柴田夕見子(富士子と剛男の長女)…福地桃子(連続テレビ小説初出演)
戸村悠吉(柴田牧場の従業員)…小林隆
戸村菊介(悠吉の息子)…音尾琢真(連続テレビ小説初出演)

いつもにぎやか【お菓子屋 雪月の人びと】
小畑雪之助(十勝・帯広のお菓子発明王)…安田顕
とよ(雪之助の母)…高畑淳子
雪次郎(雪之助の息子)…山田裕貴(連続テレビ小説初出演)

戦後、東京から入植した【山田家の人びと】
山田天陽(なつに絵心を教えた、青年画家)…吉沢亮(連続テレビ小説初出演)
山田正治(天陽の父)…戸次重幸
山田タミ(天陽の父)…小林綾子

消息来源:https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2110369

広瀬すず主演の“朝ドラ”100作目「なつぞら」吉沢亮ら若手出演者は2500人以上の応募から選出

2018/04/26 18:25 配信

東京・渋谷のNHK放送センターにて、2019年度前期の“朝ドラ”こと連続テレビ小説「なつぞら」の北海道十勝編に登場する新出演者14人の発表会見が行われ、主演の広瀬すずらが登壇した。

本作は「連続テレビ小説」の記念すべき100作目で大森寿美男のオリジナル脚本。

戦争で両親を失った少女・奥原なつ(広瀬)が北海道・十勝の大地でたくましく成長し、草創期のアニメーションの世界へ踏み出していくというストーリーが描かれる。

新しく出演が決定したのは岡田将生、草刈正雄、松嶋菜々子、藤木直人、清原翔、福地桃子、小林隆、音尾琢真、安田顕、高畑淳子、山田裕貴、吉沢亮、戸次重幸、小林綾子。

会見後に制作統括の磯智明が囲み取材に応じ、吉沢、福地、山田、清原の広瀬と同世代の出演者はオーディションで選ばれ、2500人以上の応募があったことを明かした。

連続テレビ小説「なつぞら」
2019年4月スタート(全156回予定)
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送

消息来源:https://thetv.jp/news/detail/145190/

2018.4.27 05:04(2/3ページ)朝ドラ100作目、広瀬すず両親に藤木直人&松嶋菜々子!6月撮入

朝ドラ100作目のメモリアル作品を飾るにふさわしい美男美女ぞろいの共演者が集結した。
 「なつぞら」は戦災孤児のなつ(すず)が、父の戦友だった剛男(藤木)と富士子(松嶋)夫妻が営む北海道・十勝の酪農一家に引き取られ、持ち前の明るさを取り戻して草創期のアニメ業界で奮闘する姿を描く。
 すずは「朝ドラ出演が決まってから半年たって、本当に始まるんだと実感。100作目だしプレッシャーを感じています」と背筋を伸ばした。
 大役に燃えるすずを支えるのが、朝ドラの“先輩”でもある藤木と松嶋だ。1999年度後期の「あすか」以来20年ぶりの朝ドラ出演となる藤木は、約2カ月前に出演が決定。今年3月に司会を務める日本テレビ系「おしゃれイズム」にすずがゲスト出演した際のやりとりを振り返り、「楽屋で『パパって呼んでいいよ』と言ったので、親子関係はできている」とすっかり父親気分だ。
 松嶋は96年度前期「ひまわり」のヒロイン以来23年ぶりの朝ドラ復帰。「共演した藤村志保さんに『菜々ちゃん、一つ一つよ。先のことは考えなくていいのよ』といわれて、生きていく上でも大事な言葉をいただいた。今度は、その役を私ができれば」と“娘”の全面サポートを約束した。
   剛男の父、泰樹役は草刈正雄(65)。なつの兄、咲太郎役の岡田将生(28)、なつとの恋が注目される天陽役の吉沢亮(24)はともに朝ドラ初出演だ。
 6月のクランクインから約1カ月の北海道ロケに挑むすずは「これからお父さんとお母さんに遠慮なく甘えたい」と“両親”の愛を励みに、なつを思いっきり演じる。

消息来源:http://www.sanspo.com/geino/news/20180427/geo18042705040016-n3.html

「なつぞら」にナックス3人も 十勝舞台NHK朝ドラ配役決定

04/27 02:30

NHKは26日、2019年度前期(4~9月)に放映する十勝を舞台にした広瀬すずさん主演の連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の主要出演者を発表した。戦争で孤児になったヒロインが引き取られた十勝の酪農一家のうち、養父を藤木直人さん、養母を松嶋菜々子さんが演じる。

今作は朝ドラの100作目。広瀬さんが演じるヒロイン・奥原なつが十勝の大自然の下で大きく成長し、上京してアニメーターとしての道を切り開いていくという筋立てだ。

発表会見で藤木さんは「北海道のみなさんの開拓精神に見習って、すてきな作品になるようがんばって開拓したい」、松嶋さんは「極寒の寒さも体験できると思う。アウトドア気分でがんばりたい」と意気込んだ。養母の父で酪農一家のあるじを草刈正雄さんが演じる。

また道内出身者の演劇ユニットTEAM NACS(チームナックス)の安田顕さん、戸次重幸さん、音尾琢真さんの出演も決定。安田さんは「一緒にやれるのがうれしい。5人組なので残り2人もなんとか出ていただければ」と話し、会場を笑わせた。

6月に十勝管内陸別町、新得町などでロケが行われる。(原田隆幸)

消息来源:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/184475?rct=n_culture

TEAM NACS・安田顕&戸次重幸&音尾琢真が朝ドラ100作目『なつぞら』出演!

NHK連続テレビ小説の100作目『なつぞら』(NHK総合ほか)の出演者発表会見が行われ、主演の広瀬すずをはじめ、出演者13人が登壇した。

本作は、脚本家・大森寿美男のオリジナル作品。戦争で両親を失った少女・奥原なつ(広瀬)が、北海道・十勝の大自然と強く優しい大人たちの中で育まれた想像力と開拓者精神を生かして、アニメーションの世界に挑戦する姿を描く。

今回発表されたのは、北海道十勝編の出演者14人。岡田将生、草刈正雄、松嶋菜々子、藤木直人、清原翔、福地桃子、小林隆、音尾琢真、安田顕、高畑淳子、山田裕貴、吉沢亮、戸次重幸、小林綾子(戸次は欠席)。

ヒロイン・なつを演じる広瀬は「朝ドラ出演が決まったことを聞いてから半年経って、時間が経つのは早いなと思いながら、でも、みんなが『なつ』『なっちゃん』って呼んでくださって、始まるんだなということを今すごく実感しています」と現在の心境を語った。

また、「前回の会見の直前に『日本中から愛されるなっちゃんになってください』と言葉を頂いて、(朝ドラ)100作品目ですし、すごくプレッシャーを感じています。力不足かとは思いますが、皆さんの力をお借りして、いろんな空気を吸って頑張りたい」と。

なつの兄・咲太郎を演じる岡田は「朝ドラは目標としていた仕事。兄妹の絆をしっかりと演じられればいいなと思っています。今回の役は、なつを少しトラブルに巻き込んでしまうようなところもありますが、憎まれずに愛されるようなキャラクターにしていきたい」と意気込みを語った。

なつの育ての親・柴田富士子を演じる松嶋は、「20年ほど前に朝ドラ(『ひまわり』)でヒロインを演じさせていただいた時には、夏木マリさんが私のお母さん役で支えていただきました。微力ですけれども、ヒロインの力添えになればなと思っています」とコメント。

富士子の夫・剛男を演じる藤木は、「(劇中には)いろいろな絵が出てきますが、なつがパラパラ漫画を描いているシーンがあり、学生時代を思い出して懐かしいなと思いました。『なつぞら』はパラパラ漫画みたいにページをめくるごとにキャラクターが動き出していく本当に面白い作品です」とPRした。

北海道が舞台の本作、北海道を代表する演劇ユニット・TEAM NACSから安田、戸次、音尾が出演。朝ドラ初出演の音尾は「憧れの朝ドラ、しかも100作目。北海道出身で良かったと思いますが、隣には同じ劇団の仲間・安田顕、ほかにも戸次重幸もいるということで喜び半減、俺だけじゃないんだ…」と苦笑い。続けて「あと2人(森崎博之、大泉洋)が出てこないことを願っています(笑)。TEAM NACSのメンバーを愛するようにこの作品を愛していきたい」と笑わせた。

一方の安田は「こうして同じ演劇のメンバーであります音尾さんと共演できることはうれしくて、個人的には残り2人も何とか呼んでいただきたい」と音尾と対照的に森崎と大泉の出演を熱望。続けて「ひょっとしてこれは(2人の)バーターなのではないかと思っています」と語り、会場を笑わせた。

連続テレビ小説『なつぞら』はNHK総合ほかで2019年4月から全156回の放送予定。

消息来源:http://www.tvlife.jp/entame/169277

広瀬すず主演NHK朝ドラ『なつぞら』で松嶋菜々子、藤木直人が夫婦役にドラマ
2018.04.28 up

ヒロイン広瀬すずと主要キャスト発表会見

広瀬すずがヒロインを務める、平成31年度前期連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)の主な出演者が決定。4月26日に渋谷の同局にて、出演者発表会見が行われ、俳優の岡田将生草刈正雄松嶋菜々子藤木直人音尾琢真安田顕ら14人を発表した。

NHK連続テレビ小説100作目にあたる同ドラマは、大森寿美男によるオリジナル作品で、戦争で両親を失った少女・奥原なつ(広瀬)が主人公。両親を戦争で亡くしたなつは、父の戦友・柴田剛男(藤木)に引き取られ十勝に移り住むことに。養父とともに北海道・十勝の大自然と開拓精神にあふれた人たちに育まれ、たくましく成長。高校卒業後に上京し、当時草創期を迎えていたアニメーション業界に飛び込む。アニメーターとして、大自然の中で育まれたみずみずしい感性を発揮していく様子を描いていくストーリーだ。

なつの育ての母となる富士子を演じる松嶋は、「私も20年ほど前に『ひまわり』でヒロインをやらせていただいたときには、夏木マリさんにお母さま役で支えていただきました。微力ですけれども、今度は私がなにかヒロインのお力添えになれればなという風に思っています」とニッコリ。

また、富士子の夫・剛男を演じる藤木は、「広瀬さん演じるなつがパラパラ漫画を描いているシーンがあって、この『なつぞら』という作品も、パラパラ漫画のように台本のページをめくるごとにキャラクターが生き生きと動きだして、本当におもしろい作品です。個人的なことではありますが、僕が演じる剛男には3人の子どもがいて、僕にも実際に子どもが3人いるので、そこに不思議な運命を感じました。北海道の皆さんの開拓精神を見習ってすてきな作品になるよう、頑張って開拓したいと思います」とあいさつした。

ほか、役柄とコメントを以下に紹介する。
小林綾子(山田タミ 役)
朝ドラに出演させていただくのは、『おしん』以来、約35年ぶりとなります。私の原点となった朝ドラにまたこのような形で参加させていただくことができまして、とてもうれしく思っています。私の役、山田タミは東京出身の北海道開拓移民で、おっとりとしていて農業は苦手で、愚痴をこぼせるのは松嶋さん演じる富士子さんだけ、という設定です。ですが、主人公のなつがアニメーターを目指すきっかけとなる天陽の母として、しっかりとなっちゃんを支えていければなと思っています。微力ながら一生懸命がんばります。
福地桃子(柴田夕見子 役)
私は朝ドラに出演させていただくのが初めてなのですが、出演が決まったことを聞いてから時間がたったのにも関わらず全く実感が湧かず、きょう初めてキャストの皆様にお会いして、ようやく「あ、始まるんだな」という気持ちでおります。柴田家の一員として、なつと共に成長していけるのが今からとても楽しみです。よろしくお願いします。
清原翔(柴田照男 役)
こうしてこの場に立てていることがとても不思議で幸せです。僕自身まだまだ未熟なので、共演者の皆さんにいろいろ教わって吸収して、照男と一緒にこの作品の中で成長できたらなと思っています。愛されるキャラクターを目指して一生懸命やらせていただきます。よろしくお願いします。
小林隆(戸村悠吉 役)
柴田牧場のスタッフ、そして草刈さんが演じられる柴田泰樹・おやっさんの片腕的存在という戸村悠吉をやらせていただきます小林隆です。先ほど、牛飼いのことは何でも知っている役とご紹介いただきましたが、酪農のスペシャリストとしてこの北海道の大地にしっかりと立って、しっかりと根を張って息子の菊介とともに柴田家を支えて、たくましく生きていく人物になったらいいと思います。そして、その姿が主人公のなっちゃんの成長にいい影響を与えられたらさらにうれしいです。
◆音尾琢真(戸村菊介 役)
憧れの朝ドラ、しかも100作目のこの『なつぞら』に出ることができて本当に嬉しく思っています。北海道出身でつくづく良かったなと思っているしだいですが、隣を見ると同じ劇団の仲間、安田顕がいる、そしてほかにも、今日はいませんが戸次重幸も出演ということでちょっとだけ喜びは半減しております。おれだけじゃないのかと(笑)。あと2人出てこないことを願っております(笑)。そんなTEAM NACSのメンバーを愛するようにこの作品を愛していきたいと思います。
◆安田顕(小畑雪之助 役)
お菓子屋さんの主人を演じさせていただきます、安田顕と申します。朝ドラ100作目で北海道が舞台の作品にこうして呼んでいただけること、心より感謝申し上げます。同じ演劇のメンバーであります音尾琢真さんと戸次重幸さんと一緒になれることは本当にうれしく、5人組なので残る2人もなんとか出てもらえたらなと思います。本当はバーターなんじゃないかと(笑)。まだ撮影まで時間もございますけれども、この作品に参加できること本当に身の引き締まる思いでございます。撮影まで、そしてそのあとも品行方正に過ごしていきたいと思います。
高畑淳子(小畑とよ 役)
和菓子屋「雪月」の、安田さん演じる雪之助のお母ちゃん、山田さん演じる雪次郎のおばあちゃん役です。帯広いちおしゃべりなおばあちゃんという設定なので、朝から見ている方のおしかりを受けないようにしたいと思います。そして開拓するたくましさ、おおらかさを持った役ですが、役というのは自分にしみこんでくると申します。この役を演じることで、私も役に大いに感化されて、前を向いて生きていけたらいいなと思っております。
山田裕貴(小畑雪次郎 役)
朝ドラのオーディションは何度も受けさせていただいているんですが、チャンスに巡り合えず、今回も2週間ぐらい結果が来ず、だめかなと思っていました。ある朝、目が覚めたらふと朝ドラのことを思い出して、「結果いつ来るんだよ!」と叫んだその日にマネージャーさんから連絡が来て、すごくビックリしています。若手ではありますが冷静に作品を支えていきたいです。広瀬すずちゃん演じるなっちゃんの生涯の親友役なので、すずちゃんもなっちゃんも支えられるように、そして、雪次郎に愛を込めて演じて、見てくださる皆さまに愛されるキャラクターを作っていきたいなと思っています。
吉沢亮(山田天陽 役)
朝ドラに出させていただくのは初めてで、そしてこの100作目の記念すべきタイミングでこんなに素敵な役者の皆さんと一緒にお芝居できることをとても光栄に思っております。僕の役はヒロインのなつに絵の喜びを教えるという役なんですけれども、絵を愛すと共に酪農を愛している男の子なので、しっかりと十勝の大地に足をつけてたくましく生きられるように精いっぱい頑張ります。
◆岡田将生(奥原咲太郎 役)
朝ドラは1つの目標としていた仕事なので今回、やらせていただくことを嬉しく思っております。兄妹の絆というものをしっかりと演じたいです。咲太郎はヒロインのなつを少しトラブルに巻き込んでしまうような役なのですが、憎まれないように愛されるキャラクターをやりたいと思っております。
◆草刈正雄(柴田泰樹 役)
何度もご一緒した方、そして、すずさんをはじめとする新しい方とご一緒できます。皆さんと半年こうやって一緒にいられるっていうのは本当に楽しみです。北海道の大きな大地で思いっきり楽しみたいと思います。
◆広瀬すず(奥原なつ 役)
朝ドラ出演が決まったという話を聞いてから、半年たって時間がたつのが早いなと思っていたのですが、本当に始まるんだということを今すごく実感しています。みんなが「なっちゃん」や「なつ」って言ってくださったり、前回の会見の直前には「日本中から愛されるなっちゃんになってください」ということばをいただいたりしたのですが、朝ドラ100作目でもあり、すごいプレッシャーを感じています。すごく力不足だとは思いますが、ここにいるみなさんのお力や、いろんな空気を吸って、頑張れたらなと思います。

消息来源:https://dogatch.jp/news/nhk/53752/detail/

返回列表