返回列表 发帖

[网络新闻] 日経電子版「新たな価値を創造するイノベーターたち」Vol.4

直人新接了精工腕表代言,这组图杀人的帅!!!

「世界最高峰の腕時計をつくる」を合言葉に1960年に誕生し、伝統に革新を積み重ねて国内外で高い評価を受けてきたグランドセイコー。2017年、そのグランドセイコーがグローバルブランドとして、さらなる高みを目指し、新たな挑戦に踏み出す。そんな思いとも重なる4名のイノベーターを招いて話を聞くインタビュー企画「新たな価値を創造するイノベーターたち」。第4回のゲストは俳優の藤木直人さんだ。

俳優、ミュージシャン、ラジオのパーソナリティーなど様々な顔を使い分けマルチに活躍する藤木さん。その軽妙なトークと立ち居振る舞いで世を魅了する円熟の二枚目俳優に、表現者としての思い、理系出身者ならではの美意識などについて話を聞いた。

端正なマスクに、モデルのようなスタイル。俗に言う「イケメン俳優」として確固たる地位と人気を確立している藤木直人さん。近年は蜷川幸雄さん演出の舞台でワールドツアーを経験。2018年のNHK大河ドラマにも出演が決定するなど、演技派としての評価を着実に高めている。

「イケメンかどうかという価値観は人それぞれ。45歳になっても、肩書きがイケメン俳優っていうのもどうなのかなという思いもあります。それを書き換えられていないとしたら、自分の努力が足りないんだと思います」

ミュージシャンとしてライブ活動も積極的に行い、バラエティー番組のMCなども務める藤木さんだが、本業は俳優と断言する。

「僕は自分の主戦場はテレビの連続ドラマだと思っています。ミュージシャンとしてはデビューして18年になりますが、音楽活動は今はどちらかといえばパーソナル面が強いかなと思っています。もちろん支持してくださるファンの皆さんのためでもありますが、ある意味では自分の趣味の延長という面もある。これからもやはりテレビドラマは頑張っていきたいですね」

役者としての自らの立ち位置を「カジュアルでフランク」と、やや自嘲気味に評する藤木さん。だが、それは高い美意識を持つゆえの謙遜にすぎない。

藤木さんが出演した蜷川幸雄氏演出の舞台『海辺のカフカ』(2014年)。村上春樹氏原作の小説を蜷川氏が演出し、話題を集めた。2015年には蜷川氏生誕80周年を記念し、ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、ソウルなど海外でも公演が行われた。

撮影:渡部孝弘、提供:ホリプロ

「例えば歌舞伎の世界なら、400年を超える伝統と役者としての宿命を生まれた瞬間に背負うという重圧があります。歌舞伎役者には絶え間ない高度な鍛錬を続けてきた人だけが持つ本物の美しさがある。自分など、かなうわけがありません。それに比べると、お芝居は美しい人や主役だけのものではない。様々な役柄が求められます。僕は理系出身の理屈っぽい人間ですから、脚本の行間を読むことに毎回悪戦苦闘します。でも世の中には、そんな俳優を面白いと思ってくださる方がいるかもしれない(笑)。だからこそ、自分のような人間が20年以上も、この仕事を続けることができた。僕のスタンスは、あくまでカジュアルです。本当の美しさとは、僕の対極にあるものではないでしょうか(笑)」

藤木さんには意外な顔がもう一つある。撮影中の待ち時間などに、数字パズルの数独(すうどく)やルービックキューブなどに集中することが多いのだとか。

「クイズとかパズルって、みんな好きじゃないですか(笑)。特に数独はシンプルで美しい。1から9までの数字が重複することなく1列に並び、正方形の9マスにも埋まる。どこかに必ずヒントがあるというロジックも、とてもよくできている。ドリルのように1つ解けたら次のページへ進むというルーティーンから抜け出せなくなってしまいます」

大学で情報工学を学んだ理系出身者らしく、ロジック好きで知的な一面を持つ藤木さん。とはいえ、そのマインドは明るく軽やかだ。

「僕が小学生の頃はルービックキューブが日本中で大ブームでした。その頃は1面をそろえるのがやっと。偶然、2面、3面とそろえられたとしても、6面なんて絶対に無理だった。それが大人になって6面をそろえる手順があることを知りました。自力でパズルを解いているわけではありません。その手順さえ覚えれば誰にでもそろえられる。子供の頃できなかったことが、できるようになる。それがただ素直にうれしいんです」

ルービックキューブや数独などより、はるかに高度で緻密でダイナミック。そんな仕事ぶりをプロ野球という分野で独自の手順により、こともなげに実現している存在、それがイチロー選手だ。藤木さんは、そのたたずまいや所作にある種の美しさを感じるという。

藤木さんは俳優のほか、ミュージシャンとしても活動、今年はデビューして18年になる。11月には香港、台北、12月には上海でのアジアライブツアーを開催

「圧倒的な実力差がある選手だと思います。最高の選手ばかりがそろっているプロの世界でも、ここまで抜きん出た選手は過去にも現在にも存在しないんじゃないでしょうか。その才能に、すっかり惚れ込んでしまいました。ただ打つだけでなく、走れるし守れる。その動作が、いちいちカッコイイですね」

藤木さんの審美眼は、無駄を徹底的にそぎ落とし、パフォーマンスを高めることだけに徹した機能美に強く反応する。

「1990年代の初めの頃、モータースポーツの世界選手権のレースをよく観ていました。空力などを含めて自動車としての速さを極限まで追求していくと、こんなにも美しいものになるのかと感動しました。イチロー選手にも、それと通じるところがある。効率を高めて動作を突き詰めていくと、もうこれしかないという美しい形に洗練されていく。無駄なものが一切ない。そこがイチロー選手の好きな所です。もちろん、とてつもない努力を続けている方です。禅問答のような境地にまで達していますよね(笑)。次元が違います」

そんなイチロー選手に、藤木さんは日本人としての本質をみいだしている。

「真面目で勤勉という日本人の特性を強く感じる。日本人としての本質は決して崩さない選手ですよね」

「俳優の仕事を始めたのが23歳の時。周囲と比べると相当遅い。演技のことを知らず、華やかな世界への憧れだけで飛び込んでしまった。いまだに役者として足りないものが、たくさんあると思います。だから、参加させていただく全ての仕事が試行錯誤の連続。常に手探り状態です(笑)。ドラマの収録などでNGを出してしまうことは少ない方だと思います。でも、少ないのも考えものだと思っているんです。NGを出したくないという守りの姿勢だけでは成長しない。失敗したっていいから、思い切って自分らしい演技を出し切りたい。でも、やっぱりNGを出して迷惑もかけたくない(笑)。その葛藤が常にありますね」

最後に、表現者としての葛藤を赤裸々に語ってくれた藤木さん。俳優の仕事や作品に対しての姿勢は間違いなく前のめりだ。

「僕にとっては一つひとつの作品が挑戦です。劇団で鍛えられたわけでもない自分には、どこかアマチュアな部分がある。今でも新たな役をいただく度に、自分にはできるかなという不安がよぎる。でも俳優という職業は毎回新しい役にチャレンジし続けること。人の心を動かすことができるかもしれない素晴らしい仕事だからこそ、その可能性は常に貪欲に探っていきたいと思っています」

「このグランドセイコーの時計はデザインに無駄がなく、プロダクトとして、とても美しい。スタイリッシュでカッコイイですね」

藤木直人氏 着用モデル
グランドセイコー メカニカルハイビート36000GMT SBGJ203

この精度追求の伝統は、現在のハイビートムーブメントへと受け継がれている。機械式ムーブメントは、テンプの振動が高振動であるほど、外的影響を受けにくくなる。そこで動力ゼンマイを素材から開発してトルクを高め、さらに独自のひげぜんまいを採用して耐衝撃性能や耐磁性を向上。さらに、「MEMS」という半導体製造の技術を応用することでパーツを軽量化し、エネルギーロスを減らして毎時36,000振動する高性能ムーブメントを作り上げた。

このハイビートムーブメントにGMT針を加えた「SBGJ203」は、グランドセイコーが追求し続けた高精度技術を受け継いだ正統派であり、その信念を実感できるモデルになっている。

文 篠田哲生

「グランドセイコー SBGJ203」(2017年)
自動巻メカニカル ハイビート36000GMT 670,000 円(税別)

消息来源:http://ps.nikkei.co.jp/grandseiko/sp/page04.html

“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

謝貓姐消息。
手錶廣告型爆。
今連廣告幾個,繼續。

謝謝貓姐.
圖是帥出新高度,
可惜錶的價錢,
也貴出個高度

謝謝,好帥的照片

我叔这一派雅致精英气息啊!

每張都帥帥的

返回列表