返回列表 发帖

[网络新闻] いきものがかり、中谷美紀主演ドラマの主題歌担当 藤木直人「元気な曲」

本帖最后由 北京猫 于 2016-3-10 18:00 编辑

2016年3月10日6時0分  スポーツ報知

ドラマの撮影現場で対面した(左から)藤木直人、中谷美紀、いきものがかりの水野良樹、吉岡聖恵、山下穂尊

いきものがかりが、TBS系ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(4月15日スタート、金曜・後10時)の主題歌「Sweet! Sweet! Music!」を歌うことが9日、分かった。このほど撮影現場で対面した主演・中谷美紀(40)は早速、歌詞を覚えて「韻の踏み方が最高!『アイロニカルにシニカルに シリガルなあの子』」と口ずさむ。

いきものがかりは朝ドラ「ゲゲゲの女房」(10年上期)の「ありがとう」など、数々の主題歌がヒット。今回も老若男女からの人気を理由にオファーされた。藤木直人(43)は「コメディーなのでテンポ感を出したいと思っていた。元気な曲に支えてもらえる」と相乗効果に期待した。

主題歌が収録されるベストアルバム「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」はデビュー10周年記念日の15日に発売される。吉岡聖恵(32)は「(デビュー曲の)『SAKURA』のCDに2人(水野良樹、山下穂尊)がサインして『10年後もCDを出しましょう』って書いていた。驚きと不思議な気持ち」。今回の主題歌でメモリアルイヤーに弾みをつける。

消息来源:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160309-OHT1T50158.html

“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

官推也更新消息了

4月15日(金)よる10時スタート 中谷美紀主演の金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の主題歌にいきものがかりの新曲「Sweet! Sweet! Music!」が決定!

今年3月15日にデビュー10周年を迎える人気グループ・いきものがかりが、4月15日(金)スタートのTBS金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の主題歌を手がけることが決定した!

主題歌はメンバーの山下穂尊がドラマのために書き下ろした新曲「Sweet! Sweet! Music!」で、彼らのデビュー10周年記念日となる3月15日に発売が決定しているベストアルバム「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」に収められている。

『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』は、「夢をかなえるゾウ」や「LOVE理論」などの著書で知られる水野敬也氏の著書「スパルタ婚活塾」を原案に、“徹底した男目線”による、女性のための恋愛論をエッセンスにしたオリジナルドラマで、中谷美紀演じる“39歳・超プライドが高い女子”が、藤木直人演じる“超毒舌恋愛スペシャリスト” から好きな男性との恋愛を成就するための恋愛指南を受けていくスパルタラブコメディだ。

昨年11月下旬のクランクインから快調に撮影が進み、最終話の撮影となった2月某日、緑山スタジオの撮影現場にいきものがかりの3人が陣中見舞いに訪れた。3人はラストスパートに向かって白熱した芝居を繰り広げる中谷と藤木の収録風景をセット内の傍らで見学。

ボーカルの吉岡聖恵は、「普段、このような撮影現場に来られる機会がなかなかないので、初めて目の前で演技をしている姿を見させてもらい、周りにこんなに沢山のスタッフさんがいる中でもお二人が集中して魅力的な演技をしている姿を含めて、こういう撮影の裏側を見ることがないのでとても感動しました」と撮影現場を見学した感想を話した。また、3人はドラマの撮影自体を見るのは初めてということで、セットの雑誌など細部の小道具まで撮影用にオリジナルで作られていることを知り、感心しきりだった。

今回の主題歌に関して、作詞作曲した山下穂尊が「台本を読ませて頂いて、今の時代にマッチするちょっとシニカルで、でもファニーな感じがするなあと思ったので、世の中をちょっと笑い飛ばせるようなお祭り感のある歌詞だったり、メロディだったり、リズムだったりが表現できたらと思って作りました」と、曲作りのポイントを話すと、ボーカルの吉岡も「どんどん言葉(歌詞)が展開していくので、ノッてくると楽しいし、力を入れるというよりかは気楽に歌える楽しい曲です」と語った。いきものがかりにはこれまで、歌詞が韻を踏んでいる楽曲は今まであまりなかったとのこと。中谷と藤木も今回の楽曲がドラマをさらに盛り立ててくれること間違いないと太鼓判を押した!

☆主題歌を聞いた感想
〈中谷美紀コメント〉
4月のドラマにぴったりな、春らしい素敵な主題歌をいただきました。韻の踏み方が最高で、私は特に「アイロニカルにシニカルに シリガルなあの子みてまたよがる」のフレーズが気に入っています。

〈藤木直人コメント〉
コメディドラマを支えてくれる、テンポのいい元気な主題歌です。主人公のみやびは、好きな相手へのアタックが失敗しても、その度に十倉から毒舌で厳しい教えを受けても、何度でも立ち上がる役。そんなみやびに寄り添った曲だと思いました。

☆主題歌の起用理由
〈プロデューサー・新井順子コメント〉
「親しみながらも、パワフルでポップでワクワクする」そんな曲が欲しい!
そんなことを考えていたら、自然といきものがかりさんが浮かびました。
いきものがかりさんのライブに初めて行かせて頂いた時、老若男女の幅広い方々が全力で楽しまれていたのが印象的で、きっと今回も誰もが楽しめる楽曲を作ってくれるに違いない! とオファーさせて頂きました。
楽曲は、こだわりにこだわり抜いた一曲です。“ぶっ飛んだ曲をお願いします!”と何度も打合せを重ねて、書き下ろして頂きました。
ドラマの最後に、来週も見たい! と思わせてくれるワクワク感は病みつきになること間違いなし! オモシロイ歌詞にも注目です!

【いきものがかりプロフィール】
ギター&リーダー:水野良樹、ボーカル:吉岡聖恵、ギター&ハーモニカ:山下穂尊の3人組ユニット。
2006年 3月15日に「SAKURA」でデビュー。以後、3人それぞれが作るクオリティの高い楽曲と吉岡の圧倒的な歌唱力、そして気取らないキャラクターが評価を受け、数々のヒットを生み出す。また、全47都道府県ツアーや横浜スタジアム公演など、ライブを精力的に行なっていることでも知られている。老若男女問わず、幅広い世代から支持されるアーティストだ。

【制作概要】
  〈製作〉
    ドリマックス・テレビジョン
    TBS
  〈原案〉
    「スパルタ婚活塾」(文響社刊)
    著者/水野敬也(「ウケる技術」、「LOVE理論」、「夢を叶えるゾウ」ほか)
  〈脚本〉
    金子ありさ(『ナースのお仕事』、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、映画「電車男」、「陰日向に咲く」、「ヘルタースケルター」ほか)
  〈プロデュース〉
    新井順子(『夜行観覧車』、『Nのために』、『マザーゲーム~彼女たちの階級~』ほか)
  〈演出〉
    塚原あゆ子(第1回大山勝美監督賞受賞、『夜行観覧車』、『Nのために』、『セカンド・ラブ』ほか)
    坪井敏雄(『美男ですね』、『安堂ロイド~A.I.Knows LOVE?』、『家族狩り』、『まっしろ』、『ヤメゴク』ほか)
  〈出演〉
    中谷美紀 藤木直人
    瀬戸康史 大政絢 平岩紙 松井珠理奈 健太郎
    ちすん 平田 薫 緑友利恵 森田甘路 松井愛莉 東 李苑
    蘭寿とむ 徳井義実(チュートリアル) 夏木マリ ほか

消息来源:http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201603101230.html
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

好期待新戲阿!!!!

謝貓姐。
期待15/4新劇。

他們之前幫直人搭主題曲的戲收視率都很高,希望這部新戲也能如此。

好期待新戏阿!!
我也好喜欢生物股长的歌
绝对要支持这戏

又是喜剧.....又是毒舌......所以超级期待Nao的新剧啊啊.............

感覺いきものがかり唱了好幾首直人演的戲~

返回列表