返回列表 发帖

[网络新闻] 11楼更新翻译「男糸 danshi」清川あさみ×藤木直人~未公開2ショット&インタビュー

「男糸 danshi」第8回 清川あさみ×藤木直人~未公開2ショット&インタビュー<前編>

2014年05月23日

アーティスト・清川あさみが男性をモデルに刺繍を施す「男糸」シリーズ。第8回となるVOCE7月号(5月23日発売)は、藤木直人さんとのコラボレーション。貴重な未公開ショット&インタビューを限定公開!

清川 この企画は、今現在活躍している男の人を、歴史上の人物とか、神話の登場人物とか、アニメのキャラクターとかに喩えているんです。私の藤木さんに抱いているイメージは、知的でセクシーで、頭の回転が速い人。文系のイメージがあったので、今回は石川啄木という設定にしたんですけど……。

藤木 すごく意外でした(苦笑)。僕自身、文系とはまったく関わりがない人間なので。もし、僕に文系のイメージがあるなら、それはきっと今まで演じた役柄のお陰です。役者って、オファーを頂いてようやく成立する仕事なので、役のイメージに左右されやすいんですよ。若い頃は、やってみたい作品とかキャラクターがあったのに、やっていくうちに、能力の限界を感じてしまったり……。昔は、悪役でも何でも、いろんなキャラクターを演じられるんじゃないかと思っていたのが、実際は自分に近いところで演じてしまっていることも多くて。他の人がこのキャラクターを演じたら、違う風に見えたかもしれないのに、と思って、凹んでしまうこともしょっちゅう。でも、自分なりに、こういうキャラクターや作風が合っているのかなと思い始めた頃に、まったく違う役のオファーが来たりすることもある。面白い仕事です。

清川 すごく謙虚なんですね(笑)。人気者で、お芝居でも印象的な役をたくさん演じているのに、腰が低くて。今度舞台にご出演されるんですよね。それはどうなんですか? ご自分としては意外な役ですか?

藤木 村上春樹さん原作の「海辺のカフカ」です。演出は蜷川幸雄さんで、僕が演じるのは、図書館司書の大島という役です。そういえば大島も文系ですね(笑)。でも、今回は、役柄はもとより、たいした経験のない僕が、蜷川さん演出の舞台に出演するだけでも、冒険というか。かなりのチャレンジなんです。

清川 さっき藤木さんが、第三者の持つイメージも大事っておっしゃっていましたけど、私の場合は、その人の魅力を引き出すのが仕事だったりもするので。わかり切っている部分よりは、普段出していない部分を、引っ張り出せたらいいなって思っているんです。で、私の中では、「心の平和を保つ人」っていうのは、ザ・藤木直人さん、って感じ。平和で、安定した感情が、心の中にしっかり根を張っている気がする。

藤木 それは、平坦な、平凡な毎日を送っているっていう意味じゃないんですか?

清川 違いますよ(笑)。別の言葉で言うと、冷静かな。で、少し影が見える。それも、すごくいい暗さが。

藤木 ああ、割と、物事に悲観的な人間ではありますね(苦笑)。気づけば、デビューして19年経っているんですけど、それでも、デビューが大学四年と人より遅かった。で、19年経って、やっといろんな人の立場がわかるようになってきた気がします。最近特に思うのは、結局人間性って、極限に曝されたときしか出てこないんだな、ってこと。僕はどちらかというと、こういう世界に向かないタイプの人間なんです。クラスの中でも目立たないし、緊張しいだし、だからこそこういう世界に憧れを持ってしまった。で、いろいろ保険をかけて、安全な場所では余裕を持って振る舞えるけれど、そうじゃないところにポンって置かれたとき、自分って言うものを嫌というほど知らされることになりました。

清川 じゃあ、この仕事をしていなかったら何になっていたと思いますか?

新闻来源:http://i-voce.jp/topics/entertainment/64739/65308/danshi08-01.html

二楼继续更新<后编>
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

本帖最后由 北京猫 于 2014-5-23 16:15 编辑

「男糸 danshi」第8回 清川あさみ×藤木直人~未公開2ショット&インタビュー<後編>  

2014年05月23日

アーティスト・清川あさみが男性をモデルに刺繍を施す「男糸」シリーズ。第8回となるVOCE7月号(5月23日発売)は、藤木直人さんとのコラボレーション。貴重な未公開ショット&インタビューを限定公開!

藤木 何ですかね……。大学では理系だったけれど、根を詰めて勉強するのは苦手だったんです(苦笑)。だから研究職じゃなくて銀行とかかな。周りも文系就職をする友達もいましたからね。

清川 性格は、理系っぽいんですか?

藤木 何でも理屈で消化しようとするところはありますね。理にかなっていないことがあると、腑に落ちないような……。だから、感受性が豊かとか、そういうわけじゃない。どうしてこの世界に入ったんだろうって、未だに思うことがあります(笑)。

清川 私は、モノを作り始めて15年ぐらい経つのですが、この仕事をしたくて頑張ったとか、そういうことはまったくないんですね。3歳ぐらいから絵は描いていましたけど、デザイナーになりたくてなったわけではなくて、人との出会いとか、流れの中で、自然とそうなっちゃった。

藤木 出会いって大きいですよね。僕の場合は、この世界に入りたいと思ったのは自分なんですけど、作品との出会いがあって、今があると思います。とにかく前向きな気持を持って挑まないと面白くないし、いいようには転んでいかないっていうのは最近思えるようになりました。だから、「海辺のカフカ」にも、今はとにかく前向きな気持ちで取り組むようにしています。ただ演技論とかは苦手で(笑)。

清川 ふふふ。何だか、その力の抜け方がステキかも(笑)。役者さんって、とくに舞台をやっている人は、熱すぎるくらい熱い人も多いですよね。その、あまり無理をしない自然体のままで、彫刻のような美しさを保ちながら存在できているのが不思議。いまおいくつでしたでしょうか?

藤木 41です。

清川 どうしてそんな肌がツルツルなのですか? ジムとかも行かれているんですか?

藤木 アハハ! 肌は、別にツルツルじゃないですよ。ただ、自分が演じる役は、自分が一番責任を持たなければいけないので……。最近は、すぐ「劣化した!」とか言われてしまうから、大変だな、なんて思うことはありますけど。ジムも、週に1回ぐらい。
行けるときに行く程度です。

清川 あ、でもその感じもいいな。役者さんにとっての作品は、“役”そのものですよね。で、藤木さんは、ちゃんと一つ一つの作品を魅力的に仕上げているから、20代、30代、40代と、いい年齢の重ね方をされている気がします。私も、最近はいろんな作品が一人で勝手に歩いてくれている感じがしているんです。広告とか、いろんな人が見ているから、「これ作ったの誰?」ってことで、また新たな仕事のオファーをいただいたり。最近は、ミラノサローネに日本風のメリーゴーランドを出品したんです。で、その隣でポールダンサーの映像を流したりして。

藤木 面白いですね(笑)。

清川 あと、最近では、洗剤の「アタック」のパッケージデザインを担当させていただいたりとか。私の場合、昔から、「従来のデザインを壊してくれ」っていうオーダーが多くて。ただ、「この仕事は私じゃなくてもいいかな」というときはお断りすることもあります。ワクワクできる仕事を、できるだけしたいから。

藤木 たぶん、そのワクワク感が、清川さんの作品に表れているから、魅力的なのでしょうね。結局、本当の美しさとかカッコよさって、作りが整っているかどうかなんかじゃなく、その人の人生とかスタイルが映っているかどうか、ってことなんだと思います。でも、そのスタイルとか人生も、じゃあ何が正解かって言うとわからないから、難しいんですけど。

清川 だから結局、新しいことに挑戦し続けるしかないのかもしれないですよね。

藤木 そう。いくつになっても新しい出会いに恵まれることも、俳優という仕事の面白さだなと思います。清川さん、舞台とか、ご覧になりますか。

清川 はい、よく観ます。

藤木 じゃあ、「海辺のカフカ」もぜひ!

清川 はい、ぜひ!

清川あさみ
アートディレクション、衣装、広告、美術作品の制作まで、幅広く活躍。今年のミラノサローネではインスタレーション「TOKYO MERRY-GO-ROUND」を含め3作品を出展。『清川あさみ作品集 ひみつ』(パイインターナショナル)が発売中。

藤木直人
●ふじきなおひと 1972年生まれ。早稲田大学理工学部卒。1995年、映画『花より男子』で俳優デビュー。以降『ホタルノヒカリ』など、話題作に次々と出演する。1999年にはCDデビューし、ライブ活動も積極的に行っている。現在は『おしゃれイズム』(日本テレビ)にレギュラー出演中。

新闻来源:http://i-voce.jp/topics/entertainment/64739/65308/danshi08-02.html

求翻译~
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

謝貓姐提供新聞,日文無能!!?

他好嫩喔
為什麼這麼無敵~~~

照片帅Cry喽

等译文!

多谢楼主分享!求中文!!

谢谢猫姐分享!直人超帅!

求翻译。

呀~~~~我死了!!!!

这几张图果然是我的泰普,感谢猫姐分享。我看看内容有无爆点

眼神真是秒殺

返回列表