返回列表 发帖

[网络新闻] NHK正月時代劇「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~」制作発表会

本帖最后由 北京猫 于 2012-11-7 15:47 编辑

竹中直人、派手な時代劇アクションに「息が切れて…」
2012年11月07日 13時36分

俳優の竹中直人藤木直人高橋英樹らが7日、東京・渋谷のNHK放送センターで時代劇『御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~』(来年1月1日放送 後7:20)の撮影中に取材に応じた。竹中は、大酒飲みで冴えない風貌だが、剣を取れば秘剣の使い手という役どころに「久しぶりに強い男の役だったので、ちょっと恥ずかしかったりして」と照れ笑い。大勢のエキストラを動員した大名行列を襲撃するシーンなど派手なアクションを見どころに挙げ、「立ち回りで刀を一振りするごとに、はぁ、はぁと息が切れるのが、切なかったですね」と笑わせた。

小籐次に御鑓を奪われる若生藩の物頭・古田を演じる藤木は「竹中さん演じる小籐次がなぜ3つの藩の大名行列を襲うのか、その謎解きの部分が見どころ」と語り、同じく小籐次の襲撃に遭った布杵藩家老・村瀬を演じる高橋は「竹中さんにぶっ飛ばされて、川に投げ込まれるシーンがあります。私にとっても前代未聞の役です」とアピールした。

原作は佐伯泰英氏の同名時代小説。脚本は『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)などで活躍する櫻井武晴氏が担当した。武士豊後九重藩の江戸屋敷の厩番を勤めていた小籐次は、失態により奉公を解かれ浪人に。そして、3つの藩の大名行列を襲撃し、御鑓を奪って日本橋の高札場にさらすという無謀な計画を一人で実行する。奪い、奪われる御鑓に象徴される武士としての名誉をかけて、男たちの攻防が繰り広げられる。高橋も「男の世界がとてもよく描けている」と自信をのぞかせた。

古田の妻役で出演する国仲涼子は「女性キャストが登場するシーンが癒しになれば」、小籐次の無事を願う料理屋の女将役の鶴田真由は「酸いも甘いも知って、その上でいろんな人を支えていく、懐の深い女性をそろそろ演じられるようになっていたらいいな」と、それぞれ作品への思いを語っていた。

若生藩の物頭・古田を演じる藤木直人

会見の模様(左から国仲涼子、藤木、竹中、高橋英樹、鶴田真由)

新闻来源:http://www.oricon.co.jp/news/movie/2018519/full/
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

謝貓姐

時代劇 = 古裝劇嗎? 一直誤會了

這個造型很年青啊, 還有直人好像伴了一點,變得更帥,西行時很瘦

回复 19# 淡漠的曾经

是竹中直人的主角。
“萤之光”这把钥匙,打开了一扇名为“藤木直人”的门!

弱弱的问一句,这部剧直人是主角吗?
我们一直在寻觅,寻觅,那个我们都有的结局。

還是很俊俏

這次的造型真的很好看~怎麼可以看起來這麼年輕呀~^^

貓姐,好快啊。謝謝。甚麼可以這樣無敵。不論那個時代的裝扮都可以這麼的俊俏。可是,這回真的瘦了許多。要多加注意身體才可。

這古裝比西行白淨好多,又年輕。

點睇都唔似己已經"不惑" NOR XD

哇~~~站起来身高好亮~~~~好像皮肤也变好了
bisijiafeng 发表于 2012-11-7 19:49

直人坐下的時候跟旁邊的女演員差不多高,站起來這麼高! 腿真長!

返回列表