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标题: [网络新闻] 11楼更新翻译「男糸 danshi」清川あさみ×藤木直人~未公開2ショット&インタビュー [打印本页]

作者: 北京猫    时间: 2014-5-23 14:32     标题: 11楼更新翻译「男糸 danshi」清川あさみ×藤木直人~未公開2ショット&インタビュー

「男糸 danshi」第8回 清川あさみ×藤木直人~未公開2ショット&インタビュー<前編>

2014年05月23日



アーティスト・清川あさみが男性をモデルに刺繍を施す「男糸」シリーズ。第8回となるVOCE7月号(5月23日発売)は、藤木直人さんとのコラボレーション。貴重な未公開ショット&インタビューを限定公開!



清川 この企画は、今現在活躍している男の人を、歴史上の人物とか、神話の登場人物とか、アニメのキャラクターとかに喩えているんです。私の藤木さんに抱いているイメージは、知的でセクシーで、頭の回転が速い人。文系のイメージがあったので、今回は石川啄木という設定にしたんですけど……。

藤木 すごく意外でした(苦笑)。僕自身、文系とはまったく関わりがない人間なので。もし、僕に文系のイメージがあるなら、それはきっと今まで演じた役柄のお陰です。役者って、オファーを頂いてようやく成立する仕事なので、役のイメージに左右されやすいんですよ。若い頃は、やってみたい作品とかキャラクターがあったのに、やっていくうちに、能力の限界を感じてしまったり……。昔は、悪役でも何でも、いろんなキャラクターを演じられるんじゃないかと思っていたのが、実際は自分に近いところで演じてしまっていることも多くて。他の人がこのキャラクターを演じたら、違う風に見えたかもしれないのに、と思って、凹んでしまうこともしょっちゅう。でも、自分なりに、こういうキャラクターや作風が合っているのかなと思い始めた頃に、まったく違う役のオファーが来たりすることもある。面白い仕事です。

清川 すごく謙虚なんですね(笑)。人気者で、お芝居でも印象的な役をたくさん演じているのに、腰が低くて。今度舞台にご出演されるんですよね。それはどうなんですか? ご自分としては意外な役ですか?

藤木 村上春樹さん原作の「海辺のカフカ」です。演出は蜷川幸雄さんで、僕が演じるのは、図書館司書の大島という役です。そういえば大島も文系ですね(笑)。でも、今回は、役柄はもとより、たいした経験のない僕が、蜷川さん演出の舞台に出演するだけでも、冒険というか。かなりのチャレンジなんです。

清川 さっき藤木さんが、第三者の持つイメージも大事っておっしゃっていましたけど、私の場合は、その人の魅力を引き出すのが仕事だったりもするので。わかり切っている部分よりは、普段出していない部分を、引っ張り出せたらいいなって思っているんです。で、私の中では、「心の平和を保つ人」っていうのは、ザ・藤木直人さん、って感じ。平和で、安定した感情が、心の中にしっかり根を張っている気がする。

藤木 それは、平坦な、平凡な毎日を送っているっていう意味じゃないんですか?

清川 違いますよ(笑)。別の言葉で言うと、冷静かな。で、少し影が見える。それも、すごくいい暗さが。

藤木 ああ、割と、物事に悲観的な人間ではありますね(苦笑)。気づけば、デビューして19年経っているんですけど、それでも、デビューが大学四年と人より遅かった。で、19年経って、やっといろんな人の立場がわかるようになってきた気がします。最近特に思うのは、結局人間性って、極限に曝されたときしか出てこないんだな、ってこと。僕はどちらかというと、こういう世界に向かないタイプの人間なんです。クラスの中でも目立たないし、緊張しいだし、だからこそこういう世界に憧れを持ってしまった。で、いろいろ保険をかけて、安全な場所では余裕を持って振る舞えるけれど、そうじゃないところにポンって置かれたとき、自分って言うものを嫌というほど知らされることになりました。

清川 じゃあ、この仕事をしていなかったら何になっていたと思いますか?



新闻来源:http://i-voce.jp/topics/entertainment/64739/65308/danshi08-01.html

二楼继续更新<后编>
作者: 北京猫    时间: 2014-5-23 14:35

本帖最后由 北京猫 于 2014-5-23 16:15 编辑

「男糸 danshi」第8回 清川あさみ×藤木直人~未公開2ショット&インタビュー<後編>  

2014年05月23日

アーティスト・清川あさみが男性をモデルに刺繍を施す「男糸」シリーズ。第8回となるVOCE7月号(5月23日発売)は、藤木直人さんとのコラボレーション。貴重な未公開ショット&インタビューを限定公開!



藤木 何ですかね……。大学では理系だったけれど、根を詰めて勉強するのは苦手だったんです(苦笑)。だから研究職じゃなくて銀行とかかな。周りも文系就職をする友達もいましたからね。

清川 性格は、理系っぽいんですか?

藤木 何でも理屈で消化しようとするところはありますね。理にかなっていないことがあると、腑に落ちないような……。だから、感受性が豊かとか、そういうわけじゃない。どうしてこの世界に入ったんだろうって、未だに思うことがあります(笑)。

清川 私は、モノを作り始めて15年ぐらい経つのですが、この仕事をしたくて頑張ったとか、そういうことはまったくないんですね。3歳ぐらいから絵は描いていましたけど、デザイナーになりたくてなったわけではなくて、人との出会いとか、流れの中で、自然とそうなっちゃった。

藤木 出会いって大きいですよね。僕の場合は、この世界に入りたいと思ったのは自分なんですけど、作品との出会いがあって、今があると思います。とにかく前向きな気持を持って挑まないと面白くないし、いいようには転んでいかないっていうのは最近思えるようになりました。だから、「海辺のカフカ」にも、今はとにかく前向きな気持ちで取り組むようにしています。ただ演技論とかは苦手で(笑)。

清川 ふふふ。何だか、その力の抜け方がステキかも(笑)。役者さんって、とくに舞台をやっている人は、熱すぎるくらい熱い人も多いですよね。その、あまり無理をしない自然体のままで、彫刻のような美しさを保ちながら存在できているのが不思議。いまおいくつでしたでしょうか?

藤木 41です。

清川 どうしてそんな肌がツルツルなのですか? ジムとかも行かれているんですか?

藤木 アハハ! 肌は、別にツルツルじゃないですよ。ただ、自分が演じる役は、自分が一番責任を持たなければいけないので……。最近は、すぐ「劣化した!」とか言われてしまうから、大変だな、なんて思うことはありますけど。ジムも、週に1回ぐらい。
行けるときに行く程度です。

清川 あ、でもその感じもいいな。役者さんにとっての作品は、“役”そのものですよね。で、藤木さんは、ちゃんと一つ一つの作品を魅力的に仕上げているから、20代、30代、40代と、いい年齢の重ね方をされている気がします。私も、最近はいろんな作品が一人で勝手に歩いてくれている感じがしているんです。広告とか、いろんな人が見ているから、「これ作ったの誰?」ってことで、また新たな仕事のオファーをいただいたり。最近は、ミラノサローネに日本風のメリーゴーランドを出品したんです。で、その隣でポールダンサーの映像を流したりして。

藤木 面白いですね(笑)。

清川 あと、最近では、洗剤の「アタック」のパッケージデザインを担当させていただいたりとか。私の場合、昔から、「従来のデザインを壊してくれ」っていうオーダーが多くて。ただ、「この仕事は私じゃなくてもいいかな」というときはお断りすることもあります。ワクワクできる仕事を、できるだけしたいから。

藤木 たぶん、そのワクワク感が、清川さんの作品に表れているから、魅力的なのでしょうね。結局、本当の美しさとかカッコよさって、作りが整っているかどうかなんかじゃなく、その人の人生とかスタイルが映っているかどうか、ってことなんだと思います。でも、そのスタイルとか人生も、じゃあ何が正解かって言うとわからないから、難しいんですけど。

清川 だから結局、新しいことに挑戦し続けるしかないのかもしれないですよね。

藤木 そう。いくつになっても新しい出会いに恵まれることも、俳優という仕事の面白さだなと思います。清川さん、舞台とか、ご覧になりますか。

清川 はい、よく観ます。

藤木 じゃあ、「海辺のカフカ」もぜひ!

清川 はい、ぜひ!



清川あさみ
アートディレクション、衣装、広告、美術作品の制作まで、幅広く活躍。今年のミラノサローネではインスタレーション「TOKYO MERRY-GO-ROUND」を含め3作品を出展。『清川あさみ作品集 ひみつ』(パイインターナショナル)が発売中。

藤木直人
●ふじきなおひと 1972年生まれ。早稲田大学理工学部卒。1995年、映画『花より男子』で俳優デビュー。以降『ホタルノヒカリ』など、話題作に次々と出演する。1999年にはCDデビューし、ライブ活動も積極的に行っている。現在は『おしゃれイズム』(日本テレビ)にレギュラー出演中。


新闻来源:http://i-voce.jp/topics/entertainment/64739/65308/danshi08-02.html

求翻译~
作者: 雅明欣    时间: 2014-5-23 15:42

謝貓姐提供新聞,日文無能!!?
作者: 美岳    时间: 2014-5-23 20:59

他好嫩喔
為什麼這麼無敵~~~
作者: juan001    时间: 2014-5-23 21:45

照片帅Cry喽

等译文!
作者: 小颖    时间: 2014-5-24 08:16

多谢楼主分享!求中文!!
作者: Marumaru    时间: 2014-5-24 22:52

谢谢猫姐分享!直人超帅!

求翻译。
作者: 木木    时间: 2014-5-25 22:13

呀~~~~我死了!!!!
作者: janeyfj    时间: 2014-5-25 22:53

这几张图果然是我的泰普,感谢猫姐分享。我看看内容有无爆点
作者: pion417    时间: 2014-5-26 01:23

眼神真是秒殺
作者: megumi    时间: 2014-5-26 03:10

本帖最后由 megumi 于 2014-5-26 13:02 编辑

小女子來自香港, 中文和日文的水平同樣差, 不暢順的地方請大家多多包容!



「男系danshi」第8回 清川あさみ ⅹ 藤木直人 ~ 未公開2 shot & interview

Artist清川あさみ以男性為模特作刺繡的「男系」作品。5月23日發售的VOCE 7月號第8回作品是與藤木直人合作。珍貴的未公開映像和對談將會限定公開!

清川 : 這個企劃是將當今活躍於各層面的男性,以歷史人物,神話中的登場人物,或者動畫裡面的角色來作比擬。 藤木先生給我的印象是知性的,頭腦轉數快兼有點文科系的感覺,所以今次的設定會是石川硺木。。。
(註:石川硺木 : 日本明治時代詩人、小說家與評論家。出身貧苦;曾任小學教師、新聞記者。早期詩歌帶有浪漫主義色彩;後寫小說,創作由浪漫主義轉為自然主義;後因明治政府迫害進步人士,思想開始轉變,逐漸傾向批判現實主義。1912年因肺結核病逝,得年26歲。)

藤木 : 真的很意外(苦笑)。因為我本人跟文科完全扯不上關係。如果對我有文科系的印象的話,那應該是托我一直以來所演的角色的福吧。演員是要得到offer才會有工作,所以很容易受角色形象左右。 年輕的時候,想要嘗試演繹的作品裡,雖然角色很有個性,但演下去卻漸漸感到自己能力到了極限。。。
以前會認為自己可以演繹不同種類的角色,即使是演壞人也没問題。 但事實上大多數演出來的都是接近自己而已。 別人來演的話,會是完全不同的風格吧? 一想到這些問題我便常會心情低落。不過,當我開始覺得也許這樣的自己和這角色的個性與風格很配時,有時又會來了個截然不同的offer。這工作真的很有趣呢。

清川 : 您實在太謙了(笑)。 明明是很受歡迎,演出的角色也有很多令人印象深刻,但卻這麼謙虛。 今次會演出舞台吧? 是怎樣的劇呢? 對您本人來說是個意外的角色嗎?

藤木 : 是村上春樹先生原作的「海邊的卡夫卡」。 導演是蜷川幸雄先生。 我演的是圖書館管理員大島。說起來大島也是文科系呢(笑)。 這樣的角色固然是個新嘗試,但舞台經驗不多的我僅僅要參演蜷川先生的舞台劇就已經是個冒險,又或者應該說是個相當大的挑戰吧!

清川 : 剛才藤木先生說,演員擁有第三者的形象也很重要,但在我而言,有時將對方的魅力發掘出來也是工作的一部份。 我認為將對方平時不會顯現出來的部份帶引出來,比起用那些早已清楚知道的會更好吧。 在我的心目中,所謂的「保持著心境平和的人」就是藤木先生的這種感覺。 安定平和的感情在心裡扎扎實實地落了根似的。

藤木 : 那是指我平平無奇地過著平凡的生活吧?

清川 : 不是這樣的(笑)。 換一種說法是”冷靜”吧。 然後,隱約看到少許不為人察覺的一面,是略帶沉鬱的卻非常好的一面呢。

藤木 : 呀,我是那種對事物的看法比較悲觀的人(苦笑)。 不經不覺我已出道19年了。 即使這樣,大學四年級才出道還是比人遲很多呢。 然後,經過這樣的19年,終於漸漸明白到不同人的立場。 最近特別感到的是,人性這東西,最終只會在置身於極限時才會出現的吧。 如果一定要說的話,我覺得自己是不適合這個圈子的人。 在班裡也不是特別出眾,又容易緊張,所以更加對這樣的世界抱有憧憬。 那麼,在各方面做足萬全的準備,就可以讓自己在安全的環境下輕鬆應對的。 但當時一下子就被置於非此等位置,這樣的自己就被廣泛地認識。

清川 : 那麼,如果當初没從事這工作的話,您認為現在會做甚麼工作?

藤木 : 會做甚麼呢? 雖然大學讀的理科,但最怕是要埋頭苦幹的學習(苦笑)。所以不會從事研究方面的工作,應該是銀行之類吧。 因為我身邊也有文科班就職的朋友。

清川 : 您的性格也接近理系嗎?

藤木 : 我的確有甚麼都講求道理的一面呢。 遇有不合理或不能解釋的,我會無法安心那樣。。。所以,我並不是感受性豐富的類型。 到現在為止,我也奇怪自己怎麼會進入這個演藝世界(笑)。

清川 : 我從製作工作開始已近15年,但也完全不是因為想做這工作而努力走過來的。 雖然我3歲就畫畫,但並不是想做設計師而做設計的。 應該是跟不同人的邂逅,然後自然而然就變成這樣了。

藤木 : “邂逅”的確很重要呢! 在我方面,雖說想進這世界的是自己,但卻因遇上了作品,才有現在的我。 最近開始覺得,無論如何,若不以積極的心態來挑戰的話就不能享受工作的樂趣,也不能轉到想要走的方向。 所以,對於「海邊的卡夫卡」的演出,現在不管怎樣都會以積極的態度努力去做。 只不過演技理論對我來說真的很困難呀!

清川 : FUFUFU,總覺得那種不使力的演出方式很棒呢! 演員呢,特別是做舞台劇的人大多數都會演技過火的。 反而覺得不太勉強,以自然的方式演繹,保持著彫刻般的美而又有存在感的是很不可思議。 對了,您現在多大?

藤木 : 41歲。

清川 : 為什麼肌膚會這樣細滑啊? 會去做健身之類嗎?

藤木 : AHAHA! 不是特別的細滑啊! 只不過自己演出的角色,必須自己負上最大的責任,所以。。。最近被直指:[嘩! 老了啦!] 所以有時也會覺得苦惱呢。 至於健身,大約是一星期一次左右。 能去就會去的程度吧。

清川 : 呀,但那樣的感覺很好呢。 對演員來說,作品就是角色。 而藤木先生結結實實地將一部一部的作品賦以魅力來完成。 所以我覺得由20多歲,30多歲,到現在的40多歲,隨著年齡的增長您依然魅力不減。 最近我也單獨創作了各類型的作品,就如廣告之類的,因為會有不同的人看到,所以偶然遇到「這是誰製作的」,然後又會獲得新的工作提案。 最近我在Milanosalone出品了日式的迴旋木馬。 然後,在旁邊有鋼管舞者等的映像播放。       

藤木 : 好有趣呢(笑)。

清川 : 還有就是最近獲得洗衣粉「Attack」的包裝設計工作。 在我的情況而言,由以前開始,大多數的客人都會要求打破之前的設計意念。 只是,當我認為這件工作即使不是由我來做也可以時,有時會拒絕接的。 因為我希望儘可能做一些能令做自己心動的創作。

藤木 : 也許,正因為那份令人心動的感覺表現在清川小姐的作品中,所以才這麼有魅力吧。 我認為最終真正的美或型格,不在於製作是否工整,而是能否反映到創作人的人生或個性等。 可是,那種個性也好人生也罷,到底甚麼才是對呢? 這個我也不懂。 很難呢!

清川 : 所以結果只能不斷地挑戰新的事物吧。

藤木 : 說的也是呢。 無論年紀多大也能有新的"邂逅",我想這正是演員這份工作的有趣之處。 清川小姐,您會看舞台劇之類嗎?

清川 : 會呀,經常會看的。

藤木 : 那麼,請一定要來看「海邊的卡夫卡」!

清川 : 一定會!
作者: 雅明欣    时间: 2014-5-26 10:04

謝megumi翻譯。
跟設計師對談,從談話內容各自了解兩人工作情況。
作者: suehk    时间: 2014-5-26 11:49

謝謝 Megumi 的翻譯,
很有深度的對談,
現在先來個圇囫吞棗,
待有時候再細細品嚐.
作者: fujiki2011    时间: 2014-5-26 12:02

本帖最后由 fujiki2011 于 2014-5-27 10:32 编辑

這个攝影師拍得非常好! 把直人拍得帥上加帥..
謝謝MEGUMI翻譯!
作者: 北京猫    时间: 2014-5-26 16:44

回复 11# megumi


    多谢megumi翻译!

    标题写的是“采访”可是聊着聊着,采访人开始主动聊起自己的工作来了,直人真的是一位很好的聆听者,妇女之友的存在啊~
作者: stellabut    时间: 2014-5-26 17:10

謝謝MEGUMI翻譯!
作者: 灵之独舞    时间: 2014-5-26 17:14

不明白为什么,就进入做了现在的职业。。我只能说这是天职。。你就认命吧。。。
作者: juan001    时间: 2014-5-26 21:16

谢谢MEGUMI翻译!

直人还是一如既往的谦虚,始终纠结于自己“老了”。。。
作者: rainbowhite6    时间: 2014-5-26 22:15

謝謝翻譯,辛苦了!
作者: eyeball17    时间: 2014-5-27 03:19

雖然對事物的看法比較悲觀,但同時又是愛笑的大孩子這就是本人所形容的神經質吧?
作者: hyyang226    时间: 2014-5-27 11:12

回复 11# megumi
謝謝您的翻譯。而且還是繁體中文的!
作者: atse    时间: 2014-5-27 16:06

笑得很美,好可愛啊!多謝貓姐分享。




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